国際情報

米国の小学生 3人に1人が「僕はかしこい」と自画自賛する

おぐにあやこ氏は1966年大阪生まれ。元毎日新聞記者。夫の転勤を機に退社し、2007年夏より夫、小学生の息子と共にワシントンDC郊外に在住。著者に『ベイビーパッカーでいこう!』や週刊ポスト連載をまとめた『アメリカなう。』などがある。おぐに氏が、アメリカの「自慢」事情を解説する。

* * *
アメリカに来たばかりの頃、小学3年だった息子はいつも不思議がっていた。「アメリカじゃ、自慢しても嫌われないのかなあ……」

息子の通う小学校に行ってみて、息子が不思議がる理由を知った。学校の廊下の壁一面に、低学年の作文が張り出されている。テーマは「自分の性格や特性」。最初に目に飛び込んできたのは、こんな作文だ。

「I am intelligent. Because I am the only 3rd grader in 5th grade math class」(僕はかしこいです。なぜなら5年生向け算数クラスにいる唯一の3年生だからです)

はぁぁ? フツー、自分で言うか? 「僕はかしこい」なんて!

ところが、壁の作文を片っ端から読み始めてビックリ仰天。なんと3人に1人が自分を「かしこい(intelligent)」と書いているのだ。おいおいこの学校、優等生だらけなの?

日本でこんな作文を書いたら……やっぱり顰蹙かうよねえ。

そんな話を友人クリスティーナにしたら、彼女は「まだ低学年だからよ。中学生にもなれば、アメリカだって自慢する子は仲間に煙たがられるわ」と言う。でも、今や中学生の息子に聞けば、「いやいや、中学生になっても『俺、おまえより頭いいもんね~』『ウソつけ。算数の授業、まだ6年生のだろ? 俺は2年も先取りしたクラスだぜ』みたいな会話、フツーにやってるよ」だって。

思い返せば6年前、息子は日本の小学校に入学してわずか数か月で、私にこう説教したもんだ。「母ちゃん、自慢はダメなんだよ。人に嫌われるんだよ」と。誰かにそう吹き込まれたのか、あるいは、クラスの人間関係から学んだのか。日本では小学1年生ですら「自慢は嫌われる」と自ずと学んじゃうんだな。

それはそれで窮屈な気がするけど、アメリカみたいに、子供だけでなく、親まで自慢しまくる社会ってのも、なんだかなあ。「うちの娘はビオラが上手。芸術家なのよ」「息子には文章の才能があるの。とってもクリエイティブなんだもの」「3歳でローリングストーンズを歌ったの。天使の声だったわ~っ!」が、その辺のフツーの親の会話なのだ。

ちなみに、「ビオラが上手」という母親に「何年くらい習ってるの?」と聞いたら、「2か月」だって。それ、日本じゃ、「ビオラを弾ける」とすら言わないわよー。

※週刊ポスト2011年5月6日・13日号
(「ニッポン あ・ちゃ・ちゃ」第143回から抜粋)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン