スポーツ

片山晋呉 勝てない時代支えた糟糠の妻と別居4年の離婚危機

 かつて5回の賞金王に輝いた片山晋呉(38)。実は現在、片山は妻であるAさんとの間に大きなトラブルを抱えていた。

 片山夫妻を知るあるゴルフ関係者がいう。

「実は4年ほど前から夫婦は別居状態になっているんです。今も関係は修復できず、離婚に向けて話し合いが進んでいるらしい。まァいまどき離婚なんてよくある話ですが、どうも奥さんの方が片山の女性関係に怒っているようなんです」

 今後もゴルフ界のトップに立っていく実力のある選手が、家庭問題にひきずられて本来の実力を発揮できないとすれば、ファンにとっても残念なことだ。

 Aさんは、片山晋呉の「勝てない時代」を支えてきた、いわば糟糠の妻だ。

 日本大学在学中には、日本オープン選手権のベストアマを獲得したほか33ものタイトルに輝いていた片山だが、1995年のプロテスト合格後は、鳴かず飛ばずのシーズンが続いた。1998年、ようやくツアー初優勝。片山とAさんが結婚したのは、その翌年、1999年のことだった。

「Aさん自身も、アマチュアゴルフの選手で、今でも70を切るスコアで回ってくるほどの腕前です。2人は10代の頃からお互いよく知った友だちだった。片山さんがプロ入りをした頃から交際を始め、一番辛い時期を支えたのが彼女でした。片山さんより2歳年上ですが、パッチリした瞳に、白い肌が印象的な美人ですね」(前出・ゴルフ関係者)

 Aさんのバックアップもあり、結婚を機に片山は大ブレイクする。

 2000年にはメジャータイトルのゴルフ日本シリーズ・JTカップやダンロップ・フェニックストーナメントなどのビッグタイトルを獲得。初の賞金王に輝いた。

 片山は当時から周囲のプロも脱帽するほどの「練習の虫」として知られている。プロ野球選手など他のスポーツのトレーニングを積極的に採り入れ、昼夜を問わず練習に励む。

 さらに、健康管理も徹底していて「時間ごとに様々なサプリメントを飲み分け、左右の体のバランスを整えるために、右利きなのに左手で箸を持って食事していた」(前出・ゴルフ誌記者)というほどだ。

 デビューから5年。2000年は、片山のそんな日々の努力が結実した年だった。Aさんも、夫の活躍を心から喜んだに違いない。ところが成功は夫婦に思わぬ亀裂を生んだ。

 2007年頃、片山とAさんの別居が始まったのである。実は、別居を望んだのは片山のほうだったという。

 片山の知人がいう。

「その頃、片山さんは背中や右膝の痛みに悩まされていた。そんなこともあって、自分から“ゴルフ漬けの日々を過ごしたいから、別に部屋を借りてもいいか?”と切り出し、Aさんも承諾したそうです。しかし、昨年夏、何か2人の間に決定的なトラブルがあり、とうとうAさんも離婚を決意したと聞いている」

 しかし今、離婚に向けた話し合いは暗礁に乗り上げてしまっているという。

 前出・片山の知人がいう。

「いったんは巨額の金銭を奥さんに渡す、ということで夫婦間では合意していたらしい。ところが離婚の話し合いに家族が口を挟んできて、お金をめぐって大変なことになってしまっている。奥さんもこれからの生活を守るために必死で、今後、離婚調停が始まることになりそうです」

※週刊ポスト2011年7月1日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン