• TOP
  • 芸能
  • ピース又吉のモテ伝説 「エキゾチックでセクシー」との声

芸能

2011.07.31 07:00  NEWSポストセブン

ピース又吉のモテ伝説 「エキゾチックでセクシー」との声

 いま大ブレイク中のお笑いコンビ「ピース」。綾部祐二(33)のトークやイケメンぶりばかりが注目されがちだが、相方の又吉直樹(31)の女性人気が急上昇中だという。

「またよしさ~ん!」「やばい、かっこいい」公演を行えば、劇場の外に詰めかけた出待ちの女性ファンが又吉に黄色い声援を上げる。その声は、ときに綾部を上回ることもあるというからビックリだ。不気味キャラをネタにされることも多い又吉だが、どうしてこんなに女性から人気なのか? ファンに聞くと、思わず納得の理由が次々と出てきた。

【理由1】おしゃれ番長
「私服は綾部さんは黒系が多いけど、又吉さんは“裏原系”だったり、古着っぽいものだったり、いつも独創的で“自分を持ってる”感じ」(20代女性ファン)という声が上がるように2010年の吉本芸人おしゃれランキングで2位。ドン小西が絶賛したこともある。

【理由2】読書家でスポーツマン
読書が趣味で、好きな作家は太宰治、谷崎潤一郎。休日に神保町で古書店めぐりをするほどの本好き。そんな文系の顔も持ちながら、高校時代はサッカーの大阪府代表としてインターハイに出場したこともあるスポーツマンだ。「草食系と思わせて実は肉食的なとこがいい」(別の20代女性ファン)なんて声も。

【理由3】セクシー
「顔立ちは外国の俳優みたいで、エキゾチックでセクシー」(30代女性ファン)。これは意外と思えるが、実はこうしたファンの声は多かった。お笑いライターはこんな話をする。「いま、雑誌で芸人さんのセクシーなグラビア企画がテーマになったときに、候補として必ず名前が挙がるのは又吉さんなんです。スポーツをやってたから体もガッチリしてそうですし、色白ではっきりした目鼻立ちは女子ウケするとみています」

 コラムニストの辛酸なめ子さんは、又吉の女性人気の理由をこう解説する。
「あのロン毛も、不潔ではなくおしゃれロン毛に見えてくるから不思議ですよね。読書家というと、文学青年的な知的な印象もありますし、いきなり本を出したがる芸人が多い中、説得力があります。たくさん本を読めば当然、語彙も増えるでしょうしね。おしゃれというのも、サッカーで鍛えあげた体があるからこそうまく着こなせるのかも。そのへんが女性から人気のポイントではないでしょうか」

関連記事

トピックス