国際情報

中国の月餅 頭髪入り4万8000個回収の次は「月餅ダフ屋」登場

毎年、9月中旬の中国では、世相を反映したさまざまな「事件」が起こるという。その主役は「月餅」。ジャーナリストの富坂聰氏が解説する。

* * *
9月中旬の中国といえば“中秋節”(今年は12日から3日間)である。読んで字のごとく名月を愛でる行事だが、することといえば家族が集って食事をすることと、そして親しい人に月餅を贈ることだ。この月餅を巡っては、毎年中国の世相を反映したさまざまな問題が持ち上がる。

まず最もポピュラーなものには、中国語で「偽劣産品」と呼ばれるニセモノ・劣悪商品の問題がある。昨年の北京では、大学生が食べている途中で、なかに大量の頭髪が混じっているのが発見されて騒ぎになった産地偽装の月餅が、なんと4万8千個も押収されたという事件が起きているのだ。

日本で月餅といえばアンコが主流だが、中国ではアンコはもちろんクルミなどの木の実から卵、肉などさまざまなものが詰まっているため、実際のところ「何が入っているか分からない」のである。それだけにルートの不明なモノを食べるのには抵抗を感じるのだ。

月餅を巡る“偽劣問題”は今年も必ず問題になるだろうが、現在進行形のことなので現状で報告することはできない。ただ今年、月餅巡る最大の話題といえば何といっても予約券の問題だろう。予約券とは競争率が高い老舗月餅ブランドを購入するための整理券(先払い)だが、これに今年はダフ屋が群がって大変なことになっているからだ。

この予約券は、人々が奪い合ってプレミアがつくケースと逆に値が下がるケースに分かれるが、問題は後者だ。

値が下がるパターンは、企業が一括で買い入れるなどして従業員に予約券を配ったものが、実際には月餅とは交換されずに換金されてしまうことで起きる。要するに「月餅より金」という昨今の若者事情を反映した現象なのだが、予約券を売るときには日本の金券ショップと同じく元々の値段より割り引かれる。

実は、この予約券買い戻しの過程で、月餅業者が自ら買い戻しているのではないか? との疑惑が持ち上がっているのだ。つまり業者は正規の値段で券を売って、それを割り引いて回収して廃棄すれば、品物は造らなくとも儲かると言うシステムだ。だから、予約券は実際の品物よりも大量にばら撒かれたというのだ。実に、「地下経済」と表経済が一体となっている中国らしいエピソードといえないだろうか。


関連キーワード

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン