スポーツ

デーブ大久保氏 「今の中村剛也があるのは渡辺監督のお陰」

プロ野球のレギュラーシーズンが全日程を終了し、西武ライオンズの「おかわりくん」こと中村剛也が2位に23本差を付ける見事な成績で本塁打王に輝いた。2005年に22本塁打を放ちながら、その後2年間、本塁打数が9本、7本に留まった中村。彼が打撃不振をどう克服したのか、かつて中村をコーチとして指導したデーブ大久保氏はこう語る。

* * *
2005年に一時はレギュラーを掴んだ中村だったが、その後2年間、打撃不振に陥る。打てないと代えられることが続き、三振を恐れ、豪快なホームランは影を潜めた。転機は2007年オフ。新監督となった渡辺久信は「サンペイ(チーム内の愛称。芸人の三瓶と風貌が似ているため)を再生させてくれ」と、これも新打撃コーチのデーブ大久保に託した。

同年秋のキャンプで打撃練習する中村は、いかにも窮屈そうだった。軸足の右足の前にヒッティングポイントを置いていたからだ。それは2ストライクに追い込まれてからのスタイルで、飛距離は出ない。それでも大久保はしばらく静観した。

「アイツは頑固ですから(笑)。僕はそれまでタレント業もやっていたし、お前に何が教えられるんだ、と思っていたでしょう。何も言うなよ、というオーラを放ってましたね」

練習終盤、大久保は満を持して中村に言う。「打つポイントを前にしてみろ。今より2mは前だ」嫌々といった感で中村はやってみる。すると、軽く振った打球は場外のネットを突き刺すようになった。飛距離も、打球の質も大きく変わったのだ。

「飛ばすのに大事なのは角度です。バットの入射角が45度で入れば、ボールは自然と45度で飛んでいく。それまでのサンペイは、トンカチが平行になる前に釘を打っていたようなもの。ポイントを前にすることで、理想の入射角で打てるようになったんです」

迎えた2008年、46本で初の本塁打王と大飛躍。大久保は恩師とも言えるが、彼はやんわりと否定する。

「今のサンペイがあるのは渡辺監督のお陰です。2008年も最初は全く打てず、見事に三振して帰って来る。僕も監督にオーダー表を渡すとき、中村のところは手で隠していたくらい(笑)。

でも監督は、いいんだよ、サンペイは絶対に使うから、と。野球で面白いのは、投手は三振、打者はホームランだろって。サンペイはホームランを打ってくれればいいと。安心感を与えてくれたことが一番大きい」

技術を発揮するには心の余裕こそが必要だった。いや、強さも。

※週刊ポスト2011年11月11日号

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン