ライフ

孫正義氏 SB急成長支えたラオックスに売り場提案した過去

1月12日に発売される『あんぽん 孫正義伝』(小学館刊)。著者の佐野眞一氏は、同書のなかで、孫正義氏と大手家電販売店・ラオックスとの関係について言及している。まさに、ラオックスとの付き合いが孫氏が代表を務めるソフトバンクを急成長させた原動力となったというのだ。(文中敬称略)

* * *
ソフトバンク急成長の原動力となったのは、大手家電販売店のラオックスとの取引だったという。

「孫さんは当時ラオックスの副社長だった内田(喜吉、その後社長)さんに、ソフト販売の専門売り場をつくることを持ちかけたんです。その頃のコンピュータソフトは、パソコン売り場の片隅に申し訳程度に置かれていましたが、孫さんはソフト売り場の独立を内田さんに訴えたのです。

内田さんは孫さんの提案を受け入れて、ソフトを独立した売り場にした。これが当時としては珍しさも手伝って、大繁盛となったんです。ソフトバンクがラオックスに卸すソフトの売り上げだけでも数百億円ありましたからね。両社にとって大成功だったんです」

ソフトバンクの元販売責任者は、孫が会議でこんなことを言ったのをいまでも覚えている。

「これから数字の単位を使うときは、“億”ではなく“兆”を使おう」

こういう話を聞くと、孫正義は父親の三憲によく似ているなと思う。そしてこうした“大風呂敷”が、孫正義にうさんくさいイメージを付着させ、孫正義嫌いを必要以上に増やしている。

「まだ年間売り上げが二千億円の頃ですよ。孫さんはいつもはるか先を見ながら走っているんです。だから孫さんの決断は早い。決めたとなると、すぐに動き出す」

ラオックス元社長の内田にも会って話を聞いた。

「孫正義さんと知り合ったのは、八〇年代の半ばです。孫さんはまだ三十代の若者でした。それほど特別な関係だったというわけではありません。ソフトバンクが扱うソフトを、うちの売り場が仕入れただけです。

ただ、私はなぜか孫さんのことが最初から気になって仕方がなかった。なんていうのかなあ、孫さんだけはほかの取引相手と違って、全然スケール感が違うような気がしたんです。いつの間にか孫さんの人柄に惚れてしまったんですね」

孫は内田とよく一緒に食事に行った。そんな席でも孫はアメリカのIT業界のことや、コンピュータ産業の未来のことしか語らなかったという。

「目の前に新鮮な刺身があっても、すき焼きの肉がいい具合に煮えていても、全然箸をつけない。とにかく喋りつづける。僕は腹がへって仕方がないから、すぐにでも箸をつけたいのに、いつもそれを許さないような感じだったから、イライラしたもんです(笑)。

でも、そんな孫さんが僕は好きでね。自然に肩入れしちゃったんだ。ほかにいくつも取引している会社はあったけど、ソフトバンクのシェアばかりがどんどん増えていった(笑)。僕は秋葉原しか見ていなかったけど、孫さんは常に世界を見ていた。そこに僕なりの感動を覚えていたんですよ」

九〇年にラオックスが『コンピュータ館』を立ち上げたのも、孫からのアイディアだった。ここには、ビル・ゲイツも訪ねてきたし、海外のパソコンメーカーの社長たちも、日本出張の際には必ず足を運んできた。

(『あんぽん 孫正義伝』より抜粋)

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン