芸能

あの高橋名人 年下女性との新婚生活は“桃鉄”か“ゼルダ”

新婚生活を語った高橋名人

 1980年代から1990年代にかけて全国の子供たちを熱狂させたファミコン。そのファミコン世代では、知らない人はいないゲーム名人の先駆けが、高橋名人こと高橋利幸さん(52)だ。昨年5月にハドソンを退社、転職先でもゲームに関わり続けている。昨年末には、39才の会社員Aさんと、彼女の誕生日の12月9日に入籍したことを発表。プライベートを語ることは決して多くはない名人だが、出会いの秘話から甘い新婚生活までを当サイトが直撃インタビュー。名人からは意外なホンネが次々と飛び出した。

――奥さんとの出会いのきっかけから教えてください。
名人:ぼくが主催したウオーキングのイベントに参加してくれた人なんです。イベント後の打ち上げで飲みにいったときに、「メアド交換していいですか?」って彼女がいうから、「いいよ」って赤外線通信したら、ぼくの登録している電話帳なんかの情報が全部いっちゃったんです。ぼくも酔っ払ってましたからね。それで、一週間後くらいに「食事行きませんか?」とお誘いがあって、タイミングよくスケジュールが空いてた。そういうのが何回か続いたんですよね。ぼくは向こうから攻められたわけです。

――結婚まではどれくらいのつき合いですか?
名人:なんだかんだいって4年ぐらいじゃないですかね。

――52才までどうして独身だったんですか?
名人:思うような人がなかなかいなかった。趣味に夢中だったんですね。“高橋名人”として事故に遭ってはいけないからと、会社からバイクに乗るのを禁止されていたんですけど、10年くらい前、日曜日にバイクに乗る夢をみたんです。そのときは、もう名人としてそんなに活動してないから大丈夫だろうと勝手に判断して、バイク店にいってバイクを買ったんですよ。

 それからツーリングが大好きになって、土日になればツーリング。平日は仕事しているわけだから、デートする日っていうのはないんですよ。だから、選ぶんだったらバイクの後ろに乗ってもいいという人だと思って。奥さんとは4、5回目くらいのデートのときに、「ツーリング行くけど乗る?」って聞いたら、「行きたい」っていうから後ろに乗っけて、そのときは無謀にも1日で550キロ走ったんですね。伊豆半島一周ですよ。でも最後に笑ってたんで「このコ、いけるかな」と思いましたね。

――そこがツボだったわけですか?
名人:はい。それで何回かツーリングに誘ったら、毎回楽しみにしている。実はもう3年くらい一緒に暮らしてるんですけど、毎年夏休みに9日間かけてロングツーリングに行くんですよ。最初は、東京から香川に讃岐うどんを食べにいくというのを一週間。去年と一昨年は、北海道を半周と一周。今年も夏休みをいただけたら、また北海道行こうかなと。彼女は、バイクに乗ることに抵抗がないんですね。雨の中でも全然OKだし。

――休日に一緒にゲームをすることもありますか?
名人:ときどきしますよ。奥さんもゲーム好きなんで。一緒にやることもありますし、別々のゲームをやっている場合もあります。例えばむこうが“ゼルダ”をやっていて、ぼくが別のゲームをやってるとか、ぼくがリビングでテレビを見ていて、奥さんは寝室にあるテレビでWiiとかやってることもありますし。

 奥さんとは一緒にやるのは“桃鉄”とか。ただ、“桃鉄”やるとケンカになるので基本的にはあまりやらないほうがいいかな。奥さんは『龍が如く』とか好きですね。“ゼルダ”も全部クリアしたみたいだし。でも、そうはいっても12月に入籍してから2か月でまだ新婚なんで、土日はふたりで外にメシ食いに行ったりします。ゲームはいつでもできるし、空いてる時間だけでいいですしね。

――もともと奥さんは高橋名人のファンだったんですか?
名人:ぼくのことは知らなかったんじゃないですか。ウオーキングイベントに参加してくれたときに、だいたいぼくはガキ大将タイプですから、アキバに集合して山手線を半周して新宿まで歩こうと発案したんですよ。距離にして25キロくらいですかね。その後の飲み会で、「明日(日曜)ももう半周して1周しちゃおうぜ」って急に決めて、その2日間に参加したのが6、7人いて彼女もいたんです。だから多分ゲームは関係なくて、そのときに、ぼくに対して何か思ったんじゃないですかね。何がよかったかはぼくもわかんないです。

――でも、運命的なもの感じたのでは?
名人:まぁたまたまですよ。グイッと来られた結果がこれです。まぁどうなるか分かんないですよ、出会いなんてね。

――プロポーズは名人から?
名人:最後決めるのは男じゃないですか。でも、プロポーズはしたのかなぁ。多分これ彼女の“計算”だと思うんですけど、彼女の誕生日が来たときに「最後の30代か~」とかっていうんですよ。そうすると、こっちもなんか考えないといけないと思うから、「籍入れるか?」ということになるわけですね。「え~、入れてくれるの?」というから、「もういまさら放りだすわけにもいかないよな~」みたいな感じですよね(笑い)。

――奥さんのどんなところが好きですか?
名人:彼女は押しが強かったんですね。性格も好きだし、スタイルも。ぼくね、ポチャ体形が好きなんです。ぼくの好みとしては、標準体重プラスαぐらいがいいんですよ。

 ただ、彼女は一緒に暮らし始めて標準体重プラス10キロくらいになってますから。ぼくは後ろから両手を回したときに、両手がつなげなくなったら別れるっていってます(笑い)。いちばん理想なのは手首から肘をつかめるぐらい。それを超えたら太り過ぎだから文句をいわせていただきます。そこはデッドラインですね(笑い)。

【高橋利幸(たかはし・としゆき)】
1959年5月23日、北海道出身。1985年~1990年にかけて日本全国で一大ブームを巻き起こした“ファミコン名人”として活躍。ハドソンの社員だったが、16連射で一躍、子供達のヒーローとなる。2011年5月31日付けで約29年勤めたハドソンを退社。インターネット番組『ゲッチャ!』では「名人」の肩書きでゲーム番組やイベントのMC、プロデューサー業など多岐にわたり活動中。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン