国内

震災後帰国した中国人留学生 親の反対を押し切り日本に戻る

<近所の日本人たちと一緒に暮らした避難所の生活は、様々な人たちから助けてもらった私にとっては一生忘れられない時間でした。大勢の人が避難している避難所で、寝るところが狭かった私に自分の場所を譲ってくれたおばちゃん(中略)さまざまな人々に本当に心から感謝しています>

 ややたどたどしさの残る日本語で綴られたこの文章、『ワタシタチの3・11』と題された留学生40人の作文集のなかの一節である。編纂した仙台国際日本語学校では年3回程度行なってきた避難訓練の成果で全員が無事だった。当日登校していなかった学生も、教師や職員が手分けして避難所などを回り、無事を確認した。

 そして4月から約2か月かけて留学生から作文を集め、昨年12月に発行。同校の遠藤和彦主任がいう。

「明らかな間違い以外は手直ししないでそのまま掲載することにしました。稚拙かもしれないが、どこか温かみのある文章は、彼ら自身の優しさやたくましさ、彼らが感じた日本人の思いやりからくるものではないでしょうか」

 震災後、日本を去った外国人は多いが、作文を寄せた留学生の多くは日本に残った。

 メキシコ人留学生のドミンゴ・ヴィヤミルさんもそのひとり。

「メキシコ大使館から航空券を渡すからメキシコに帰りなさいといわれましたが、ボランティアとして通っていた孤児院のことや学校での勉強を考えて日本に残りました。みんなに優しくしてもらって自分も手伝いたいと思ったんです」

 ドミンゴさんは作文でも次のように書いている。

<私は日本人に感心しました! 本当に日本は皆で一緒に頑張りましたね! 今も頑張ります!(中略)日本語がへたですけど、少し仕事はできますね! それなのでボランティアをしています>

 中国人留学生・崔春香さんは、一時帰国したものの再び仙台に戻ってきた。

<先生がガスや水、食べ物など、生活に欠けてはいけない物を持ってきた。これほど有り難いことはない。とても感動した。(中略)両親から「今度こそ日本には行かせない」と散々反対された。正直に言うと私は、日本語学校のブログを見て、再入国することを決めた。相変わらず頑張っている先生たち、いつも学生のために第一線を走っている先生たちを見て感動したのだ>

 文集には留学生の「感謝の気持ち」と「日本への想い」がつまっている。

※週刊ポスト2012年3月9日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン