芸能

アカデミー賞 会員の嫉妬買わず品行方正だと受賞できる傾向も

 第84回アカデミー賞では、ハリウッドの黄金期をモノクロとサイレントで描いた『アーティスト』が作品、監督、主演男優などの5部門を受賞したが、作品賞をとりやすいのはどのような作品だろうか。これまでの傾向をみてみよう。

 かつては『アラビアのロレンス』(1962年)や『ゴッドファーザー』(1972年)、『シンドラーのリスト』(1993年)のようなハリウッドらしいスケール感のある大作が好みといわれたアカデミー賞。

 だが、最近では『クラッシュ』(2005年)や『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年)、『英国王のスピーチ』(2010年)といったハリウッドのメジャースタジオ以外の低・中予算の作品が選ばれるようになった。作品賞の枠を5から10に増やし、多彩な作品を選ぼうとする傾向もあるが、コメディーやアクションなど娯楽大作がほとんど無視されている状態は続いている。

「さほどヒットしなくても、アカデミー賞では、演技も脚本も練りに練られた、質の良い映画が好まれる傾向にありますね」と映画評論家の渡辺祥子さんは語る。

 つまり、物語性、社会性、芸術性などが求められるということ。その理由は、アカデミー賞を選ぶ約6000人の会員たちにあった。

 アカデミー賞は、映画芸術科学アカデミーに所属している会員たちの投票で決まる。社会的に地位も安定し、生活に不自由なく考え方も保守的と容易に想像できる。平均年齢は62才とやや高齢だ。

「彼らは皆、映画関係者(俳優がもっとも多い)なので、同じ業界のなかで選ぶわけですから、投票に際しても私情がはいり込むのは仕方のないことだと思います」と語るのはハリウッド外国人映画記者協会会員の小西未来さん。

 スティーヴン・スピルバーグ監督(65才)は、1985年に初めての社会派作品『カラーパープル』を発表し、10部門で11ノミネートされたにもかかわらず、無冠に終わっている。

「当時、大ヒットメーカーとして成功していたスピルバーグに対して、業界人がひがんでいたからという見方があります」(小西さん)

 その後、スピルバーグは『シンドラーのリスト』(1993年)で、念願のオスカーを受賞しているが、これは映画のテーマが業界ウケしたのだろうと小西さんは語る。

 また、『ターミネーター』(1984年)や『アバター』(2009年)でも知られるジェームズ・キャメロン監督(57才)の人気も低い。

「メガヒットメーカーであることへの嫉妬と、『タイタニック』で監督賞を受賞したときのスピーチで“I am the king of the world!”(私は王様だ!)と発言したことがマイナスに捉えられたようです。現在公開中の『ドラゴン・タトゥーの女』のデヴィッド・フィンチャー監督(49才)の人気も低いのですが、誰もが認める鬼才ではあるものの、役者を酷使し、業界での集まりに非協力的である点がマイナスに作用しているのかもしれません」(小西さん)

 この“業界ウケ”は作品賞だけでなく、男優・女優賞にも当てはまる。

「トム・ハンクスは実力者でありながら、人柄のよさで人気があり、アカデミー賞を2年連続で受賞しています。でも、ラッセル・クロウ(47才)は、誰もがその演技力を評価しながらも、その気性の荒さから、好き嫌いが分かれる存在となっています。『ビューティフル・マインド』(2001年)でアカデミー賞主演男優賞を逃したのは、その直前の英国アカデミー賞受賞後の無礼な態度が、アカデミー会員の心象を悪くしたからだといわれています」(小西さん)

 このときのオスカーは、デンゼル・ワシントン(57才)に渡っている。つまり、アカデミー会員の嫉妬を買わず、また、品行のよい人がより賞を取りやすいということか。

「ハリウッドであろうと、ご近所や仕事仲間は大事にしないと取れないということでしょう(笑い)」(前出・渡辺さん)

※女性セブン2012年3月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン