スポーツ

巨人・吉村コーチ 不可解退団の陰に愛人への不倫暴行事件

 昨シーズン終了とともに、将来の監督候補とも目されていた男が静かに巨人軍を去った。“悲運の天才バッター”吉村禎章(48)。前一軍打撃コーチは、この4月から日本テレビのプロ野球解説者として再スタートを切ることになった。2002年からコーチ陣に加わり二軍監督、一軍野手総合コーチなどを歴任した原辰徳監督の“懐刀”は、なぜ球団を追われることになったのか。そこには火種燻る巨人軍が最も隠したい不祥事があった。

 週刊ポストが取材を続ける中で行き着いたのは都会の喧騒を離れた九州の温泉街だった。ここに名の知られた老舗旅館がある。源泉かけ流し露天風呂、和洋4つのレストラン、日本庭園などを誇る宿には、有名人もお忍びで宿泊している。旅館関係者がいった。

「吉村さんはたびたびこちらに来ています。家族同伴? いや一人です。ウチの旅館と関係のある女性従業員に会いに来ていたんですよ」

 吉村が九州で会っていたS子さんは40歳前後の目鼻立ちの整った和風美人だ。

「髪が長くてとても清楚な感じです。芸能人にたとえると東ちづるに似ていますね」(同前)

 2人は、現役引退後の吉村が現地の少年野球教室にコーチとして訪れた際に知り合ったという。再び旅館関係者。

「周囲は黙認していましたが、数年前から関係がぎくしゃくしてきた。巨人の監督の目も出てきた吉村が、身ぎれいにしておこうと思ったのかはわかりませんが、幾度かS子さんに別れ話を持ちかけていたようです」

 2人の仲違いは徐々にエスカレートしていき、遂に旅館社長の知るところになってしまう。それが2010年のシーズン終了ごろのことだった。

「社長はS子さんから詳しい事情を聞きました。その席で、S子さんは不倫関係がこじれたばかりか、吉村さんから暴力を振るわれたと訴えた。従業員の窮状を見かねた社長は、球団事務所に“吉村さんの態度はいかがなものか。球団の管理はどうなっているのか”といったクレームを入れたんです」(同前)
 
 球団が吉村に話を聞くと、旅館社長からの訴えを全て認めた上で、「かみさんにはいえない」と弱り切った様子。さらに「2007年の時(※)に厳重注意したはずだ」との叱責に、「当時から続いていたので、どうにもならなかった」というばかりで、球団幹部もあきれ果てたという。ドロ沼化した両者を見かねた球団が間に入り、不倫清算のための示談交渉が始まった。

 結局、吉村に全面的に落ち度があるとのことで、総額約1500万円を分割で支払うことで解決をみた。取材で得られた情報を巨人番記者にぶつけたところ、吉村退団について合点がいったといい、こう解説した。

「騒動が2010年の年末に起こっていたのなら、首脳部がすぐに吉村を切れなかったのも当然です。すでにコーチ人事を発表した後に突然の退団となれば、様々な憶測を呼ぶのは必至。おそらく、吉村を信頼していた原監督も相当にかばった結果、どうにか首がつながったのでしょう」

 だが、球団は女性トラブルを繰り返す吉村をこのまま残しておくわけにはいかなかった。昨年の不可解な退団の裏には、この女性スキャンダルがあったのだ。

※2007年、『FRIDAY』が「巨人、“次期監督最有力候補”吉村『不倫愛人に300万円!』手切れ金の授受現場」というスキャンダルを報じた。

※週刊ポスト2012年4月13日号

関連記事

トピックス

五輪出場を辞退した宮田
女子体操エース・宮田笙子の出場辞退で“犯人探し”騒動 池谷幸雄氏も証言「体操選手とたばこ」の腐れ縁
女性セブン
熱愛を報じられたことがないSixTONESジェシー
《綾瀬はるかと真剣交際》熱愛を報じられたことがないSixTONESジェシー「本当に好きな彼女ができた」「いまが本当に幸せ」と惚気けていた
女性セブン
伊藤被告。Twitterでは多くの自撮り写真を公開していた
【29歳パパ活女子に懲役5年6か月】法廷で明かされた激動の半生「14歳から援助交際」「友人の借金を押しつけられネカフェ生活」「2度の窃盗歴」
NEWSポストセブン
池江
《復活を遂げた池江璃花子》“母離れ”して心酔するコーチ、マイケル・ボール氏 口癖は「自分を信じろ」 日を追うごとに深まった師弟関係
女性セブン
中学の時から才能は抜群だったという宮田笙子(時事通信フォト)
宮田笙子「喫煙&飲酒」五輪代表辞退騒動に金メダル5個の“体操界のレジェンド”が苦言「協会の責任だ」
週刊ポスト
熱愛が発覚した綾瀬はるかとジェシー
《SixTONESジェシーと綾瀬はるかの熱愛シーン》2人で迎えた“バースデーの瞬間”「花とワインを手に、彼女が待つ高級マンションへ」
NEWSポストセブン
熱い男・松岡修造
【パリ五輪中継クルーの“円安受難”】松岡修造も格安ホテル 突貫工事のプレスセンターは「冷房の効きが悪い」、本番では蒸し風呂状態か
女性セブン
綾瀬はるかが交際
《綾瀬はるか&SixTONESジェシーが真剣交際》出会いは『リボルバー・リリー』 クランクアップ後に交際発展、ジェシーは仕事場から綾瀬の家へ帰宅
女性セブン
高校時代の八並被告
《福岡・12歳女児を路上で襲い不同意性交》「一生キズが残るようにした」八並孝徳被告は「コミュニケーションが上手くないタイプ」「小さい子にもオドオド……」 ボランティアで“地域見守り活動”も
NEWSポストセブン
高橋藍選手
男子バレーボール高橋藍、SNSで“高級時計を見せつける”派手な私生活の裏に「バレーを子供にとって夢があるスポーツにしたい」の信念
女性セブン
幅広い世代を魅了する綾瀬はるか(時事通信フォト)
《SixTONESジェシーと真剣交際》綾瀬はるかの「塩への熱いこだわり」2人をつなぐ“食” 相性ぴったりでゴールインは「そういう方向に気持ちが動いた時」
NEWSポストセブン
いまは受験勉強よりもトンボの研究に夢中だという(2023年8月、茨城県つくば市。写真/宮内庁提供)
悠仁さま“トンボ論文”研究の場「赤坂御用地」に侵入者 専門家が警備体制、過去の侵入事件を解説
NEWSポストセブン