スポーツ

女子バレー眞鍋監督 危機ではiPadでなく選手の目を見ての声

 日本女子バレーが五輪出場を決めた世界最終予選。手に汗を握るシーンで、眞鍋政義監督の手にはいつもiPadがあった。危機的状況でタイムの時にも、監督はしばしばiPadを見る。だが、データ分析が女子バレーの「最高の切り札」なの? と、作家で『五感のチカラ』著者の山下柚実氏は疑問を呈する。以下は、山下氏の視点である。

 * * *
  世界最終予選では4位に滑り込み、五輪出場を決めた日本女子バレー。お茶の間でもハラハラドキドキ、際どい試合の連続でした。

「世界一を目指すためになくてはならないもの それは世界一のデータと渡辺啓太というアナリストだ」。全日本女子バレーボールチーム・眞鍋政義監督の言葉です。

 日本の女子バレーが、五輪で「金メダルを狙う」と発言できるほど強くなったのは、データーバレーのおかげ、という説が有力です。刻々と変化する情報を収集・分析し、作戦を立て、監督の意志決定に有益な情報を届ける「データ分析」とそのアナリストの存在が大きいとか。

  たしかに、先日のロンドン五輪世界最終予選でも、手に汗を握るシーンで、眞鍋監督の手にはいつもiPadがありました。iPadはこの監督のトレードマーク。そこにはリアルタイムのデータが詰まっているらしい。
 
  たとえばその日のアタック決定率が数字で表示される。データを見て対処を変えていく。時には試合中に選手にiPadの画面を見せて、話をすることもあるそうです。

  データ分析力の有効性を示す一例が、「フローターサーブ」。眞鍋監督は大学の研究室に依頼し、新しいボールの特性を分析して、変化しやすいスピードを割り出したそうです。その結果、「ジャンピング・フローターサーブが最適」とわかったとか。

 選手たちには、それまでのサーブをフローターサーブに変更させ、見事に得点を稼ぎ出しました。データ分析の力がよくわかる事例です。
  
 しかし、スポーツは同時に、人間のドラマでもある。論理的なデータを活かすべきシーンと、瞬間的な動物的判断や人のメンタル的要素に勝負をかけるシーン、両方があるはず。
 
  データ分析が、はたして女子バレーの「最高の切り札」でしょうか? 今回の際どい試合を見ながら、素朴な疑問を抱いたのは私だけでしょうか?

 エース・木村沙織がアタックを打っても打っても決まらないシーンが続く。顔をしかめる。下をむく。暗いムードが漂う。世界一高い技術を持つと言われるセッターの竹下佳江のトスが、不調になる。思うように上がらない。単調な繰り返しに陥る。

 危機的状況で、タイム。そんな時にも、監督はしばしばiPadを見ているのです。
 
 これまで過酷な練習を重ね、すでに高い技術を習得している日本の選手たち。危機に直面し持てる力が発揮できず、どんよりとしたムードに包まれた時、データ画面よりも見るべきものはないでしょうか。

 選手の目をしっかりと見て、ムードを一転させる監督の人間力、コミュニケーション力、瞬間の勝負勘といったものが期待されているのではないでしょうか?

 気持ちを盛り上げ、切り替える対処。落ち着き・沈静になる言葉。チームとしての共感・まとまりを創り出す指示。試合中の監督の仕事は、選手の感情のコントロールでもあるはず。

  監督が選手の表情から「データ」を読み取る以上に、iPadのデータを眺めているとすれば……。「五輪でメダルを狙えるだろうか」と、ふと不安になりました。 

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン