• TOP
  • ライフ
  • グリーンピースが苦手な人もOKの手作りポタージュのレシピ

ライフ

2012.06.02 16:00  女性セブン

グリーンピースが苦手な人もOKの手作りポタージュのレシピ

手作りグリーンピースのポタージュ

 女性セブン本誌で好評連載していたマンガ『澤飯家のごはんは息子の光がつくっている。』のレシピや、毎日の料理をよりおいしくするヒントを紹介します。

 * * *
 好き嫌いなく何でもおいしくいただくのが理想だけど、誰にでも苦手はあるもの。瑞穂はピーマン、お隣さんの杏はグリーンピース…。光の母が父・朝日の好き嫌いを克服させようと料理に工夫をこらしたように、光も杏のためにポタージュスープに挑戦。形が見えないと、意外と食べられ、好きになったりするものです。

■グリーンピースのポタージュの作り方(4人分)
 野菜をやわらかくなるまで煮て裏ごしして作るポタージュは、口当たりがざらつかないよう、なめらかに仕上げるのがポイント。鮮やかな緑色のグリーンピースのポタージュは、温かいままはもちろん、冷たくしてもおいしくいただけます。

【1】玉ねぎの粗みじん切りを炒める
 玉ねぎの粗みじん切り1/2個分をよく炒めたところに、水2カップとスープの素1個を入れて中火にかける。

【2】沸騰したら、グリーンピースを加える
 むいたグリーンピース250gを加えてやわらかくなるまで煮る。冷凍の場合は3~4分ほどでOK。

【3】ミキサーでなめらかになるまでかくはんする
 ミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。熱いスープを入れるとフタが飛ぶことがあるので注意!

【4】こし器でこして鍋に戻す
 こし器で3をこして、鍋に戻し入れ、弱火にかける。野菜の食感を味わいたい場合は、こさずにそのままでもよい。

【5】生クリームを加えて調味生クリーム1/2カップを加え、塩こしょうで味を調える。あっさり風味に仕上げたい場合は、牛乳を加えてもよい。

関連記事

トピックス