スポーツ

G馬場 「ユーは飯を食いすぎ便所の紙使い過ぎ」と言われる

 1999年に亡くなった後も、依然としてその人気が衰えることない、プロレス界の巨人・ジャイアント馬場(本名・馬場正平)。ここでは、ジャイアント馬場のプロレスデビュー直後、アメリカでの武者修行時代のエピソードを紹介する。

 * * *
 懐中1ドルも持たずに初渡米武者修行に出た馬場正平と、芳の里、マンモス鈴木の両先輩をロサンゼルスで待っていたのは、力道山と義兄弟の契りを結んだ、グレート東郷だった。東郷は3人のためにモーテルの一室を借り、毎日、きっちり1日分の食材を運んでくれた。もちろん、この費用は後にギャラからきっちり引かれたが。昭和36年7月の事だ。

 6年先輩の芳の里と、2年先輩の鈴木は、すぐに試合が組まれたが、キャリア1年足らずの馬場を、東郷は「まだ使いものにならない」と見ていたようで、芳の里と鈴木を迎えに来るたびに、馬場には、「ユーは試合がないのだから、ゆっくり寝ていなさい」と言い渡した。

 いつも馬場には、「ユーはメシを食いすぎる。トイレットペーパーを使いすぎる」と、やかましかった東郷は、自邸にあった練習道具も使わせてくれなかった。練習すれば腹が減るから、ゆっくり寝ていろというわけだ。

 東郷の噂以上のケチぶりに泣かされた馬場は、日本人街の人に頼んで芝刈りやペンキ塗りのアルバイトを世話してもらった。日給は25ドル。馬場は、ロードワークの後にその金から15セントのアイスクリームを食うのが、唯一の楽しみとなった。

 ようやく試合に出場できたのは、渡米して2か月近くもたった8月25日のサンディエゴ大会。東郷に、「ゴリラのマネをしろ」と指示され、それを拒否した鈴木に代わっての出場だった。馬場は、田吾作タイツに高下駄を履いて登場、リングに塩をまいて四股を踏んだが、これは当時の日系レスラーのトレードマークで、馬場にはさしたる抵抗感はなかった。どんなスタイルでも、何の展望も開けない芝刈りよりは、試合に出場するほうがマシだったのだ。

 相手は脂の乗り盛りのアート・マハリック。馬場はリングアウトで負けた。デビュー戦のギャラは、奇しくも芝刈りの日給と同じ25ドルだった。が、これは東郷が受け取り、“ビッグ・ババ”の名で連日出場するようになった馬場は、東郷から週給60 ドルを支給された。

 9月に入って、馬場は大きな屈辱感を味わった。サンディエゴ大会で馬場は、時のWWA王者フレッド・ブラッシーとノンタイトル戦で対決した。しかし、セコンド・東郷の稚拙な日本語のアドバイスを聞き違えた事が原因で敗れ試合後、大勢のレスラーのいる控室で、東郷に下駄でポカポカと頭を殴られたのだ。

 人前で泣いたことのない馬場が、大粒の涙を流した。馬場は、「もう我慢できない。帰国する」と覚悟を決めたが、飛行機代は持っていない。船での帰国運賃を調べたら、こちらのほうが断然高く、馬場はあきらめざるを得なかった。

文■菊池孝

※DVD付きマガジン『ジャイアント馬場 甦る16文キック』第3巻より

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン