国内

ANA派男 世界初導入の機内シャワートイレ気持ちいいと絶賛

 一度は経営破綻をした日本航空(JAL)だが、2012年3月期の最終利益はJALが過去最高の1866億円を記録。その一方、ライバルのANAも過去最高益ながら281億円止まり。生き残ったANAが“死に体”だったはずのJALに大きく水をあけられた。再上場はさらなる競争の激化を呼ぶ。

 水面下のJAL、ANAの政・財・官界をも巻き込んだその戦いを本誌は両社関係者に加え、政界、財界などに幅広く取材を尽くした。両社のやり合いのニュアンスを読者にリアルにお伝えするため、本誌編集部内でJAL派とANA派に分かれてディベートを行ない、その様子を本原稿として構成した。くれぐれも明記しておくが、両社の当事者が実際に直接論争を展開しているわけではないが、内容はすべて取材で得られた情報である。

ANA派(以下、A):JALは人件費や経費などをカットしたというが、目に見えにくいところでサービスも削っている。例えばJALの岡山空港のラウンジは、カード会社と共同使用だそうだけど、まだ交渉している最中に見切り発車でお客さんを案内しちゃったものだから、カード会社とトラブルになってるらしいね?

JAL派(以下、J):(素知らぬ顔で)そんな話、聞いたことないけどなァ……。そう仰るだけあって、岡山空港のANAのラウンジは立派だもんね。ANAは最新型の787を最初に就航させたり、とりわけ岡山を大事にしている。でも、それって大橋洋治・会長の出身地だからでしょ。お客様より、社内事情を優先させるところが立派だね(ANA広報部:「岡山空港を充実させるのは同業他社や新幹線との競争環境を勘案しての判断であり、会長の出身地とは関係ない」)。

 逆に成田空港のビジネスクラス用の出発ラウンジではマッサージを無料で提供している。ANAは有料らしいじゃない。

A:だけど、ハード面では断然ANAのほうが上。一部の飛行機にはフルフラットになるビジネスクラスシートを導入したし、世界で初めて温水洗浄機能付きの便座を入れた。このシャワートイレがすこぶる気持ちいい(笑い)。エコノミークラスも若干広くなったし、食事メニューをタッチパネルで選ぶシステムもある。

J:設備投資で遅れをとるのは経営破綻していたから仕方がない。だけどその分、サービス面ではJALのほうが勝っている。

A:どうかなァ。若くててきぱき動くCAはANAのほうが多いっていわれるよ。

 それにJALは機内販売がしつこすぎ。稲盛会長が競わせるのが好きだからかどうかわからないけど、機内販売までフライトごとに競わせたり、ノルマを課したりしてるから、押し売り状態になっていると聞く。CAが飛行機から降りて真っ先にマネージャーに聞かれるのが、「今日の機内販売はどうだった?」っていう(JAL広報部:「採算意識を高めるため目標額を掲げて取り組んでいるが、ペナルティがあるようなノルマはない」)。

※週刊ポスト2012年8月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン