国際情報

夏の気温50度超のジブチ 「プールはお湯、蚊も生息できぬ」

 長梅雨明けて、やっぱりやってきたウンザリする蒸し暑さ。ただでさえ今年は、脱原発やら電気料金の値上げやらで盛り上がる節電ムードに、ひたすら忍耐の夏なのだが、気温はうなぎのぼり。最高気温39℃超えの場所も出始めた。

 聞けば、ここ数年の日本の暑さは世界でも異常というではないか。そこで本誌は提案する。最悪を知れば気分も楽になる――世界で最も暑い国のリポートだ。

 夏の気温はなんと50℃以上、湿度は80%を軽く超える。サウジアラビアの向こう岸に位置する小国「ジブチ」である。自衛隊初の海外活動拠点が設置されたことでも有名だ。

 ここの暑さをお伝えするとすれば、例えば息をはぁーと指先にかけるとその息すら涼しく感じられるほど(体温の方が低いため)。外務省のリポートによると、ジブチ上空では3000フィート(約1km)の高さでも、機外の気温は30℃超えというから、その暑さたるや想像を絶する。

 前駐ジブチ大使の新美潤氏(52・現外務省参事官)は、壮絶な酷暑生活をこう振り返る。

「週に1度、隣国エチオピアから野菜を売りに来るんですが、並べた端からしおれていくような有様です」

 大使にして、この生活。予告なしで断続的にやってくる停電。家ごとに自家発電機があるが、調子のよしあしも悩みの種で、冷蔵庫も使い物にならない。さらには水道水は塩水……。

 外務省では開発途上国に多くの大使館を置いているが、その中でもジブチの大使館は最も暑く生活が劣悪だという。

 この国で、車に乗っている時に窓を開けるのは自殺行為。体温より高い熱風の直撃を防ぐために、窓という窓はめったなことでは開けてはならないという。

「プール? お湯ですよ。在任中、エチオピアの日本大使館から派遣された医務官に健康診断してもらった時は、私を含め、大使館員全員、脱水症と診断されましたよ」

 あまりの暑さにこんなことも。

「夏期には蚊とハエがいない。暑さのせいで生息できない(笑い)」

 暑さ対策の“現地パワーめし”は、「めったなことでは口にできない貴重品・ラクダの肉と乳だった」という新美氏が、教訓として身に染みた本気の暑さ対策は?

「早朝、日の出前から活動して、日中はゆっくり昼寝。そしてまた夕方から働く。それと、公共の“冷えている場所”に行くしかない。ジブチシティでは、たった2軒しかない小さな外国人向けのスーパーマーケットに町中の人が集まっていました。そして、2軒しかないまともなホテルのロビーに行くと、各国の大使が、ほとんど顔を揃えていました」

※週刊ポスト2012年8月10日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン