ライフ

貯金できぬ46才貧困女子 節約の気持ちより食事への欲求勝つ

 昨年の震災、原発事故をはじめ、消費税増税や、年金などの社会保障制度の問題…。将来を考えれば、不安なことばかり。節約して備えなければと思っている人が多数派だろう。その一方で、稼ぎは少なくてもお金を使い切る女性もいる。貯金ゼロの“貧困女子”が、節約や蓄えるということに背を向ける理由とは?

 夫がペットショップを経営し、自身は週3回のパート勤務で月7万円ほどの収入があるという堀内敦子さん(仮名・46才)。なぜ彼女が、“貧困女子”なのか?

「夫の店が経営不振に陥ったことが大きいですね。昨年にはもう1店舗あったのですが、それも閉店してしまって…。夫の月収は40万円ぐらいありますが、これは店の維持費や動物のエサ代に消えていくため、ほとんど残りません」

 ほがらかに笑う堀内さんに話を聞いたカフェは、有名人も多く暮らす都内の高級住宅地。自宅はすぐ近くだという。

「近くに夫のショップがあってウチの一部を倉庫代わりにしています。また、生き物を扱っているため夫は朝早くから夜遅くまで店に詰めて、食事はいったん家に戻ってくるため、家賃が約14万円と高いですがなかなか引っ越しができない状況なんです。私はもう少し安いところに引っ越したい気持ちもあるのですが…」(堀内さん・以下同)

 最近では、毎日の生活費をおさえようと、スーパーのチラシを見ては、安い食材を探して買い物に出かけることもあるというが、どうしてもやめられないものがあるため、お金は一向に貯まらないという。

「節約しようという気持ちよりも、食べたいものへの欲求が勝ってしまうんです。もともと、節約なんてあまり本気で考えてないからでしょうね。私はワインが好きで、近所の店で3本3000円ぐらいのワインを一気に3セットぐらい買ってしまいます。大事に飲もうと思っているんですが、気づくと、もうないんです(笑い)。すぐに新しく別のワインをまとめて買ってしまいます」

 我慢できないものは、まだある。

「1日20杯のコーヒーと旬のさくらんぼ。コーヒー豆は200gで700円するものを3日に1回は買っていますね。一応これもセールを狙って1kgぐらいをまとめ買いするんですが、ストックがたくさんあると思うとガバガバ飲んでしまって逆に高くついているのかもしれません。

 ほかにも、“アメリカの佐藤錦”と呼ばれるレーニアチェリーという品種のさくらんぼがあるのですが、ひとつかみで1000円ぐらいするシロモノ。でも、これがおいしすぎて、6〜7月中旬の旬の時期はどうしてもやめられませんでした。3日にあげず買っていましたね」

※女性セブン2012年8月9日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン