スポーツ

なでしこジャパン銀に大きく貢献した澤穂希と宮間あやの関係

 ロンドン五輪で銀メダルを獲得したなでしこジャパン。このチームには2人のリーダーがいた。澤穂希(33)と宮間あや(27)。ノンフィクションライターの柳川悠二氏がなでしこジャパンの偉業達成に大きな役割を果たした二人の関係について振り返る。

 * * *
 ロンドン五輪決勝は、澤と宮間がピッチ上で共演した101試合目だった。2003年6月の初コンビ以来、なでしこが標榜するパスサッカーの中核を担ってきた。澤がボールを受ければまず宮間の居場所を探し、澤のパスを受けた宮間が前線の選手の決定機を創出する。
 
 二人は阿吽の呼吸でチャンスメークし、また正確無比な宮間のプレースキック(CKやFK)によって、ドイツW杯決勝の延長、澤の劇的同点ゴールも生まれた。澤は宮間をこう評す。
 
「相手にすればなかなかボールが奪えない選手で、裏の裏をかかなければいけないぐらいサッカーが上手。そして彼女のプレースキックは、(ゴールを狙う選手が)直接当てるだけでいいぐらい精度が高い」
 
 そして、こう言葉を付け加えるのを忘れなかった。
 
「あやがチームメイトで本当に良かった」
 
 二人が初めて出会ったのは、宮間が小学6年生の時。当時澤が所属していた読売西友ベレーザ(現日テレベレーザ)が行ったサッカー教室で、男子チームの中にやたらサッカーのうまい女子選手がいた。宮間は10近くも離れたベレーザの選手たちに臆することなく、リフティングを何回続けられるかを訊ねて回った。当時のことを澤はよく覚えている。
 
「とにかくあやは、口の悪い小僧でしたね。ただ、男の子の中で中心選手だった。代表で一緒に戦うようになってからは“あんなに大人になっちゃって”という感じです」
 
 宮間がキャプテンを引き継いだのは、澤が良性発作性頭位めまい症でなでしこを離脱したタイミングと重なった。
 
「いなくなって改めて存在の大きさを痛感しました。私は澤選手が不在の間に、チームがおかしな方向にいかないよう気をつけるだけでした」(宮間)
 
 宮間にとって澤は当時も今もアイドルだ。宮間のアシストによって澤が得点を決めると、真っ先に宮間に抱きついてくる。それが宮間にとって最大の喜びなのだ。
 
 才能を認め合う二人が、共にリーダーとして君臨する。それがなでしこの最大の武器である。
 
 4位に終わった4年前の北京五輪時、澤が宮間らチームメイトに向かって「苦しい時は私の背中を見なさい」と伝えた逸話は、五輪史上に残る名言として多くが知るところだ。
 
 しかし、なでしこジャパンを追い続けてきたサッカーライターの江橋よしのり氏によれば、真実は少し異なるようだ。澤は直接その言葉を言ったことはなく、ミーティング時に自らの背中を見せ、「苦しい時はここだよ」と指し示しただけだった。
 
 澤は発言によってチームを鼓舞するタイプではなく、文字通り背中で引っ張るタイプのリーダーである。
 
 練習からピッチをかけずり回り、試合中に自らのミスでボールを奪われようものなら、誰よりボールと相手に食らいついていく。澤の懸命な姿勢を見れば、若手選手も手を抜くわけにはいかず、必死になって走らざるを得ない。
 
 10代や20代前半の若手からすれば、昨年度のFIFA最優秀女子選手でもある澤は雲の上の存在だ。澤も自身の影響力の大きさを自覚しているため、年下の選手に対しても澤なりの配慮がある。いや、配慮しないことが澤なりの配慮なのだ。
 
 江橋氏が言う。
 
「たとえば、澤が代表入りしたばかりの選手に『元気ないんじゃない?』と声をかければ、その選手は澤のその言葉を重く受け止め過ぎてしまう。『私は代表のレベルにはない』と勝手に考えちゃうんです。だからこそ澤はあえて若手選手に何も言わないようにしている」

※週刊ポスト2012年8月31日号

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン