国内

大前研一氏 道州制で期待するのは大阪と「必ず繁栄」の九州

 2020年までの経済成長戦略を示した「日本再生戦略」が7月31日に閣議決定された。だが大前研一氏は、これをあまりにも“お粗末”と批判した上で、ローカル・ルールの導入こそが急務という。以下、大前氏の提言である。

 * * *
 先ごろ政府の国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)が策定した「日本再生戦略」は、あまりにもお粗末だ。

 2020年までの目標として「新車販売に占める電気自動車など次世代自動車の割合を5割に」「理系博士課程修了者の完全雇用」「木材自給率を50%以上に」「訪日外国人旅行客を2500万人に」「格安航空の割合を2~3割に」「第1子出産前後の女性の継続就職率を55%に」など11分野に450の政策を掲げ、それによって900万人超の雇用を生み出すとしている。

 だが、「国家戦略」上はどうでもよいことや不可能なことばかりである。これを読むだけで、民主党には「成長国家」について何の見識もないことが明らかだ。

 今の日本は派遣法などでどんどん雇用を硬直化させ、税金は高く、建築基準法は厳しい――起業する人、投資をする人、外資を敵視した政策のオンパレードである。このままでは、ますます世界から富がやってこなくなる。それを変えるには道州制を導入して、「ローカル・ルール」でやるしかない。

 たとえば「大阪都構想法案」が成立したら、神奈川県は「横浜都」を作り、工場や倉庫がなくなって利用されていない京浜運河沿いを住宅街に転換すればよい。そうすれば、横浜から船やモノレールで東京都心へ短時間で通勤できるようになり、その開発プロジェクトには世界中からカネと企業が集まってくる。

 建築基準法も国が全国一律に決めるのではなく、道州が自分で決めるべきである。たとえば、サイクロンの被害が多いオーストラリア・クイーンズランド州の建築基準法では、建物の強度がサイクロンの襲来頻度によって三つに分かれている。それと同じように、沖縄には沖縄の、地震がない対馬には対馬の、それぞれ地方の気候と環境に合った建築基準法を定めればよいのである。

 そうした地方分権のとば口となるのが橋下徹・大阪市長の大阪都構想だ。橋下氏の登場で道州制は一気に現実味を帯びつつあるが、大阪と共に私が期待しているのは九州だ。リタイアした人たちが九州の温暖な気候のもとで安心・安全な老後を過ごせるようにするアクティブ・シニア構想やアジア向けのマーケットを創り出す戦略を打ち出せば、必ず繁栄するからだ。

※週刊ポスト2012年8月31日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン