ライフ

「頭痛に我慢は禁物、市販薬を早めに飲むのが鉄則」と専門医

東京女子医科大学客員教授・脳神経外科医の清水俊彦先生

 台風による低気圧や、照りつける太陽の光など、夏は頭痛を誘発する要素がいっぱい。お子さんやご主人が家にいるなど、普段と環境が変わる夏休みは、片頭痛がおこりやすいといったケースもあるらしい。

 頭痛・生理痛の薬のひとつ『ロキソニンS』の担当者、第一三共ヘルスケア 解熱鎮痛領域カテゴリーマネージャーの岡本淳さんは、頭痛薬との上手な付き合い方をこう語る。

「日本では、約3000万人もの人が、片頭痛や緊張型頭痛で悩んでいるといわれています。でも、これらの慢性頭痛は、市販の鎮痛薬でも対処できるんです。

 みなさんよく誤解されているのが、鎮痛薬の飲み方。薬は痛みが我慢できなくなったら飲むという方が多いようですが、それはおすすめできません。痛みの原因物質は時間がたつとどんどん増えていきます。そうなってから飲んでも、痛みの物質を抑えきれません。頭が少し痛むと感じたときにすぐ飲めば、よりしっかり効き目を発揮できます。

 また、体が薬に慣れて、効きづらくなるということもありません。用法・用量を守って飲んでも痛みが繰り返すようなら、薬剤師・医療機関へ相談を。市販薬をバランスよく使えば、慢性頭痛とも上手に付き合っていけるはずです」

 東京女子医科大学病院など複数の医療機関で頭痛外来を担当し、頭痛治療の第一人者である医学博士・清水俊彦先生は「一次性頭痛は3種類あり、最近増えているのが群発頭痛。また、クモ膜下出血など、別の病気の症状として起こるのが二次性頭痛です」という。

 まず一次性頭痛の症状と特徴は、以下の通り。

女性を悩ます頭痛の代表格【片頭痛】
主な症状:
ズキンズキンと痛み、動くと痛みが増す
吐き気やおう吐、腹痛、下痢をともなう
痛む前に、目の前がチカチカする
生あくびがでる、首や肩がこる

「脳内物質セロトニンが異常に増えた後、急激に減少することで血管が拡張し、痛みの原因に。セロトニンが増えるのは、脳が興奮状態にあるとき。神経が細やかな人、脳の働きが活発な人がなりやすいといえます。また、環境の変化にも弱いので、台風などの低気圧や刺激的な音や光、臭いにも反応して頭痛がおこることも。

 セロトニンは、女性ホルモンにも影響するため、生理や排卵日前後もおこりやすくなります」(清水先生・以下「 」内同)

ストレスや運動不足でおこる【緊張型頭痛】
主な症状:
頭全体が締めつけられるように痛む
痛みが数か月から1年以上続く
首や肩がこる
めまい、だるさ、目の疲れをともなう

「長時間のデスクワークや、ストレスなどで筋肉が緊張するとおこります。片頭痛とは異なり、痛み以外の症状はなく、体を温めるとラクになります。片頭痛を併発している人も多く、その場合は、頭痛外来を受診してみて」

最近働く女性に急増中!【群発頭痛】
主な症状:
片側の目の奥が激しく痛み、じっとしていられない
痛みが15分~3時間程度続く
涙や鼻水が出て、まぶたがはれる
ある一定の期間だけ発作がおこる

「不規則な生活などが要因で目の奥の内頸動脈の壁が炎症し、痛みます。働き盛りの男性に多かったのですが、最近は女性に増えています」

 放っておくと命に関わる二次性頭痛はより注意が必要。清水先生は「二次性頭痛には、クモ膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎などがあります。痛みが日に日に増す場合はすぐ病院へ」という。

二次性頭痛の可能性がある症状:
頭痛時に発熱し、後頭部から首にかけて硬直する
慢性的な頭痛があり、失神することも
頭痛とともに吐き気やおう吐があり、日増しに悪化している
下に引っ張られるような激しい頭痛があり、起きていられない
頭の痛み方が、いままでとは明らかに異なる

「慢性頭痛のほとんどは、片頭痛です。命にかかわる病気ではありませんが、『たかが頭痛』と我慢は禁物です。“片頭痛は冷やす・緊張型は温める”など、症状ごとに治療法もまったく違いますから、タイプに合わせて対処することが大切。

 とくに片頭痛がひどい人は、放っておくと、脳血管に小さな損傷ができ、血管がもろくなって脳梗塞の原因になるケースも。

 鎮痛薬を月10回以上服用しても治まらない、あるいは、痛みがひどくなる場合は、専門医に相談しましょう。また、市販の鎮痛薬を使う場合は、主要成分が1種類の“単一成分”のものがおすすめ。痛みを感じたらすぐに飲むのが鉄則です」

※女性セブン2012年9月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン