ライフ

バブル世代の池井戸潤氏「僕らは団塊世代が鬱陶しかった」

【著者に訊け】池井戸潤/著『ロスジェネの逆襲』(ダイヤモンド社/1575円)

 人は生まれる時代を選べない。また隣の芝生は青いともいい、例えば酒の肴にもってこいなのが世代論だ。

「要は血液型と同じですよ。彼はA型だから細かいとか、バブル世代は能天気だとか、そう言われればそんな気もするし座が盛り上がるっていう、一種の遊びでしょ? 確かに育った環境やノリは世代によって違うだろうけど、基本的に好・不況の波は誰にでも均等に訪れ、特定の世代だけがオイシイ思いをして逃げ切れるはずもない。それを多少の差で括って妬んでみたり“不幸比べ”をすることがいかに無意味で滑稽か、オレバブの作者としては一度きちんと書いておかなくちゃと」(池井戸氏・以下「」内同)

『オレたちバブル入行組』に始まる池井戸潤氏(49)の人気シリーズ第3弾は、その名も『ロスジェネの逆襲』。東京セントラル証券営業企画部長〈半沢直樹〉は、もともと大手都銀・東京中央銀行からの出向組。実は頭取も一目置く逸材ながら、その〈正しいことを正しいといえる〉気質が災いして前作で子会社に飛ばされた。

 彼は言う。〈人事が怖くてサラリーマンが務まるか〉――。そんな懲りない上司と、いわゆる就職氷河期世代(ロスジェネ世代)の部下〈森山〉たちの、世代を超えた共闘が始まる。

「もちろんバブル組vs氷河期組を対決させてもいいんですが、基本的に悪口って生産性がないじゃない? 結局、いつの時代もそうなんですよ。僕らは我が物顔した団塊の世代が鬱陶しかったし、ロスジェネ世代からすればその僕らが能力もないくせに楽勝で就職した〈既得権益の塊〉に映る。

 でも一人一人は世代に関係なく優秀だったり無能だったりするわけで、少し仕事を覚えると上が全員バカに思えるのも時代を問わない(笑い)。だからこそ怨嗟や不満の類は早々に卒業して、〈自分の仕事にプライドを持てるかどうか〉という価値観を、各世代で共有していく話を書きました」

 時は2004年。長引く証券不況に業績は低迷し、これといって好材料もない中、出向2か月目に入った半沢に不意の来客があった。来年創業15年を迎えるIT企業・電脳雑伎集団の50代の創業社長〈平山一正〉である。電脳とは10年前の上場時に東京セントラルが主幹事を務めた関係にあるが、担当の森山によれば現在の取引は付き合い程度。その電脳側が社長自ら足を運び、〈東京スパイラルを買収したい〉と打診してきたのだ。

 東京スパイラルと言えば電脳と並ぶIT業界の雄だ。社長の〈瀬名洋介〉は30歳と若いが、事業規模は1000億を超え、特に同社の検索サイトに着目する平山は買収戦略のアドバイザーを半沢らに頼みたいという。

 巨額の手数料が見込める大型案件に次長の〈諸田〉は乗り気だが、森山は複雑だ。実は瀬名は彼の高校の同級生で、父親が株に失敗して中退を余儀なくされた友の成功を知った時は我が事のように誇らしかった。

 自身、苦労して銀行系証券子会社に入社したが、幅を利かせているのは社長から現場まで銀行出身者ばかり。自分たちプロパーをアシスタント程度にしか思わない銀行組の都合で働かされるのはうんざりだが、電脳の担当者として冷静に考えても総額1500億もの有利子負債を抱えることになるこの買収には反対だった。

 ところがその担当まで外され、ますます腐る森山をよそにプロジェクトが動き出して2週間後、諸田らがまとめた買収案を手に平山を訪ねた半沢は言葉を失う。〈その件は、もう結構です〉〈こんなスピードでは、とてもじゃないがパートナーとして、信頼できません〉

 しかも平山が鞍替えした先は東京中央銀行だといい、黒幕は半沢失脚を企む証券営業部長〈伊佐山〉らしい。半沢は内通者の存在を疑いつつも、親会社に手柄を横取りされて憤る部下に言った。〈やられたら、倍返しだ〉

(構成/橋本紀子)

※週刊ポスト2012年9月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン