スポーツ

中村寅吉プロ カナダカップ勝利で日本のゴルフ環境一変した

 ゴルフの歴史に輝く名勝負は数多い。その中でもゴルフ評論家の菅野徳雄氏は1957年のカナダカップを“名勝負”としてあげた。中村寅吉(42。年齢は当時。以下同)と小野光一(38)がサム・スニード(45)、ジミー・デマレ(47)を下したこの試合について、菅野氏が解説する。

 * * *
 日本にゴルフブームが訪れるきっかけになったのが、埼玉・霞ヶ関カンツリー倶楽部東コースで開催されたこのゲームです。現在の「ワールドカップゴルフ」の前身となった大会で、当時は「カナダカップ」という名称でした。この大会で日本代表の“寅さん”こと中村寅吉と小野光一が団体と個人で優勝すると、日本のゴルフ環境を一変させました。ゴルフ人口が急増し、ゴルフ場建設が相次いだのです。
 
 戦時中、ゴルフは「敵性競技」「特権階級の遊戯」と見なされ、戦争に負けると主なゴルフ場は進駐軍に接収されました。終戦から12年、経済復興を目指す日本では娯楽を求めていた。そんな中で開催されたビッグイベントでした。前年、初参加した英国での第4回大会で日本チームが4位と健闘したことが、日本開催のきっかけになったといわれています。
 
 日本初の国際大会には、世界30か国から60選手が出場。米国からはサム・スニード、ジミー・デマレの強豪コンビが来日し、南アフリカ代表には新鋭のゲーリー・プレーヤーがいました。
 
 初日は米国がトップでしたが、2日目に米国と回った日本は、10番パー3で寅さんがバンカーショットを直接カップインさせるなどの活躍で首位に立ち、3日目も首位をキープしました。 最終日には米国の猛追に遭いましたが、2位の米国に9打差をつけて圧勝。個人でも寅さんが通算274の大会新記録でスニードに7打差をつけて優勝しました。
 
 この大会は日本で初めてテレビ中継が行なわれ、ギャラリーは4日間で1万7350人という記録が残っています。車が普及していない時代に駐車場が足りなくなってしまったほどで、B29が離陸するときに使う鉄板を横田基地から借りてきて、イモ畑に敷き詰めて臨時駐車場にするほどの大フィーバーとなりました。
 
 優勝した2人はオープンカーでパレードするなど、日本全体が祝福ムード一色となりました。これをきっかけにゴルフブームに火がつき、日本のゴルフは大衆化されたのです。

●菅野徳雄
かんの・のりお/1938年生まれ。立教大学卒業後、日刊スポーツ出版社、学習研究社を経て1972年からフリーに。日本ゴルフジャーナリスト協会会長も務めた。

※週刊ポスト2012年10月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン