国際情報

米大統領選挙 ロムニー、オバマ両候補のプロフィールを解説

 11月に迫ってきたアメリカの大統領選挙。経済にも大きな影響を与えるだけに、個人投資家としては、その行方が気になるところ。キャリア30年の元外銀ディーラーでFXプロフェッサーの異名を持つ鈴川克哉氏が、FXトレーダーなら知っておきたい大統領選のツボを紹介する。

 * * *
 いよいよ11月の米国大統領選挙が近づいてきました。2008年に前ブッシュ大統領の後継候補者であった共和党のジョン・マケイン氏を破り、1期4年を務めた民主党オバマ現職大統領に対するのは、共和党の1947年生まれ、65歳のミット・ロムニー氏です。

 彼はモルモン教とよばれる末日聖徒イエス・キリスト教徒であり、前回2008年の共和党の予備選挙では最後までマケイン氏と争い、負けており、今回が2度目の挑戦となります。

 通常、アメリカの大統領選挙は現職有利といわれており、第二次世界大戦以降の16回の大統領選挙では現職が再選を目指した10回の選挙の内7回で現職が勝利しています。現職は「エアフォースワン」と呼ばれる大統領専用機をはじめとする機材をタダで自分の選挙遊説に使用でき、選挙資金も楽に集められます。

 そして対抗候補が(今回は共和党内での予備選挙で)長い時間と多額の資金を使いながら疲弊してゆくのを横目で見つつ、じっくり対応策を考えられるのも有利な点となります。

 とはいえ、やはり選挙は水もの。現職大統領の人気がなければ落選することも当然あります。他国の例では、今年5月のフランス大統領選挙で2期目を目指したサルコジ前大統領がオランド新大統領に敗れています。

 それでは、各々候補の特徴、功績、背景を見てみましょう。

 まずは現職オバマ大統領です。アメリカ史上初めてのアフリカ系アメリカ人(つまり黒人)大統領であり、1961年生まれ、現在51歳の若い大統領です。ちなみに前回2008年の民主党の予備選挙では現在米国国務長官であるヒラリー・クリントン氏と戦っており、前回の予備選挙の結果が逆であれば、米国史上初の女性大統領が誕生していたことになります。

 オバマ大統領が当選した2008年はまさにリーマン・ショックさなかの激動の年でした。その中で「change」を合言葉に颯爽と登場した40代の大統領にアメリカの国民は皆大きな期待を寄せたものでした。オバマ大統領もその期待にこたえるべく、2010年に国民皆保険を目的とした医療制度改革法案を成立させるなど着実に結果を出していきます。何よりも未曾有の危機であったリーマン・ショックからアメリカ経済を今日まで回復させたというのは一番の功績だったのではないでしょうか。

 2009年にはノーベル平和賞を受賞しており、当時はいろいろと批判もありましたが、それでも受賞自体は悪いことではなく、それなりに意味のあることでした。

 そして、現職大統領の対抗馬となったのが、前マサチューセッツ州知事であったロムニー氏です。彼の一番の持ち味は、ベインキャピタルというプライベート・エクイティ・ファンドを立ち上げ、成功したこと、あるいはマサチューセッツ州知事時代にその経営手腕を生かして州の財政危機を救う等の経営センス、財政運営に対する評価の高さでしょう。

 2002年のユタ州首都ソルトレイクシティでの(ソルトレイクシティはモルモン教の聖都です)冬期オリンピック組織委員会の会長としても大会を成功に導いた実績があります。個人資産は2億ドルあるといわれており、稀にみる金持ち大統領候補者のようです。

 ただし、金儲けの手腕が際立ちすぎたためか、ロムニー氏は納税記録を2010年分しか公表していないという点についてオバマ陣営から攻撃を受けており、このままでは大きなハンディになると考えられています。

 また、共和党の予備選候補者の中では穏健派として売り込んでいたために、彼自身がマサチューセッツ州知事時代にオバマ大統領が進めていた国民皆保険制度を導入したことを、共和党内部から批判されたりもしました。それでもやはり、彼の経済的手腕への期待は大きく、結果的に共和党の候補者の地位を勝ち取ったのでした。

※マネーポスト2012年秋号

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン