• TOP
  • 芸能
  • 松嶋菜々子が取り寄せる「冷凍唐揚げ」 人気で1か月半待ち

芸能

2013.03.13 07:00  女性セブン

松嶋菜々子が取り寄せる「冷凍唐揚げ」 人気で1か月半待ち

 2月26日、放送7777回を迎えた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の『テレフォンショッキング』にゲスト出演した松嶋菜々子(39才)が、「最近のマイブームは、凍った唐揚げを食べることなんです」と発言した。

 唐揚げといえば、揚げたてのアツアツがいちばんおいしいに決まっているはずだが、松嶋は、「ちょっとピリ辛。骨か身かわからないくらい硬いんですが、なんか後引いて。スナック菓子っぽい感じ」と大絶賛。さらに、わざわざ福岡から取り寄せていると明かした。

 早速取材を進めると、松嶋がハマっている「冷凍唐揚げ」は、今から30年ほど前に福岡で生まれた『努努鶏』(ゆめゆめどり)だった。同商品を製造販売している『鳥一番フードサービス』の濱部義隆さんがこう話す。

「通常の唐揚げは下味をつけて160℃くらいの中温で3、4分揚げますが、うちは下味は付けず、特製の衣を付けて180℃の高温で25分以上揚げます。独自の製法で焦がさずに水分だけ飛ばすんです。そうしてカリッカリに揚げた鶏にしょうゆや水あめ、だしで作った特製のたれと唐辛子など数種類のスパイスで味つけ。その後マイナス25℃で30分以上凍らせるんです」

 現在福岡を中心に東京や大阪など25店舗ある他、インターネットでの取り寄せも可能。以前『BRUTUS』(マガジンハウス刊)の手土産グランプリで秋元康氏(54才)がビジネスユース部門1位と紹介したこともあり、現在商品が届くまでに約1か月半かかるという。

※女性セブン2013年3月21日号

関連記事

トピックス