ライフ

えのきどいちろう 「何でも『様』つける言い方気持ち悪い」

 昨年10月に発売された『できる大人のモノの言い方大全』(青春出版社)が70万部を超えるベストセラーになっている。これは、現代社会を生き抜く上で、言葉がいかに重要かを認識している人が多いことの証左であろう。

 テレビ、ラジオ、雑誌といったフィールドで、言葉を武器に活躍する、えのきどいちろう氏(53、本文中=え)、松尾貴史氏(52、同=松)、深川峻太郎氏(49、同=深)の3人は、「モノの言い方」についてどのように考え、感じているのか。思い思いに語り合ってもらった。

松:大阪に、ざる蕎麦のつゆにウズラの卵を入れて出す店があるんです。「ウズラ蕎麦」というんだけど、それを注文すると「ウズラが入ってますけど、よろしいですか」って必ず聞くの。うぐいすパンに鶯が入っていたら文句つけますけど、そこまでクレームを気にしなくてもいいじゃないですか。コンビニでお酒を買う客に成人のボタンを押させるのと同じで、本質は責任回避ですよ。

深:ひたすら言質を取られまいとする官僚の作文みたいな感じですね。

松:日本では企業でトップに立つのもミスをしなかった人ですもんね。この減点主義が、日本の弱点ですよ。

え:今は「ありがとう」も言いすぎるし、スポンサー様、患者様、新郎様、新婦様って何でも「様」をつけるのも気持ち悪い。あの過剰に丁寧でへいこらする感じに、日本は不景気なんだなって改めて思う。

深:上司にコピーなどの雑用を頼まれて「ありがとうございます」と感謝する人がいるらしいけど、ありがとうがインフレを起こしているんですかね。

松:僕は以前「何名様」が気になって、調べてみたら、「名」は公的文書に人数を書く時の改まった言い方ではあるけど、数えられた人への敬意はないんですね。

 つまり「何名様でいらっしゃいますか」は間違いで、事件や事故で「犠牲者は何名」と言う時も何人でいい。むしろ名じゃ失礼なんです。相手を敬っているわけではなく、私は改まった言い方をしていますという、責任回避というか、放棄に近い。

え:子供のころに法事か何かに行って退屈していたら、「おいチビ。ここは適当にやるから、遊んでこい」と言ってくれた親戚がいてね。まあ、もともと適当な感じもあるおじさんなんだけど、「あとは俺が適当にやっとく、任せろ」と言える大人になりたいと思ったな。

松:フレキシブルだなぁ。

え:一方で企業がコンプライアンスと言いだしたり、一般人がネットで叩かれたりする時代だから、恐怖感はあるんだよ。でも一番の防御はフレキシビリティや状況判断で、鎧じゃない。

※週刊ポスト2013年3月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン