国内

ネット選挙解禁で自民有利予測の安倍首相に「楽観的過ぎ」評

 ネット選挙解禁によって各党の獲得議席はどう変わるか。「自民に有利だ」と自信を深める安倍首相の目論見は、外れる可能性が少なからずある。選挙予測の第一人者であるジャーナリスト・野上忠興氏はこう予測する。

 * * *
 ネット選挙の影響について、自民党選対関係者は「向かい風の陣営がより不利になる」と分析する。欧米諸国の事例を見ても、確かにネガティブ・キャンペーンの“破壊力”は大きい。政策上の失敗や失言などマイナスの情報は瞬く間に拡散する。短い選挙期間中に挽回するのは難しい。

 近年の日本の国政選挙でも、匿名掲示板上などでは政権政党のだらしなさが批判の的となってきた。そうした盛り上がりに加え、ネット選挙の解禁で政党や候補者自身のHPやアカウントが常にウォッチされ、些細な言動から大炎上するリスクが高まる。安倍首相は70%近い内閣支持率を理由に、ネット解禁は「自民が有利」と考えているのだろう。だが、安倍周辺からは複数の不安の声があがる。

「参院選までにネット上で自民党や安倍政権が批判されそうな政策テーマがいくつもある。既にTPPの交渉参加について『安倍にはがっかり』『自民党は嘘つき』といった書き込みがどんどん増えている」

「政権発足から間もないのに支持率が高すぎるのが気がかりだ。地元選挙区では、最近の総理は休日のゴルフや高級料理の会食を重ね、増長しているとの指摘まである。風向きが変われば、こうした言動もネット上での炎上に繋がりかねない」

 順調に見える安倍政権は、実は多くの「炎上懸念案件」を抱える。例えば、政権発足以来右肩上がりだった「株価」は海外の景況次第で下落基調に転じかねない。有権者の一大関心事である「賃上げ」も、政府がいくら要請したところで企業はベアなどできない。ボーナス増となる企業も一握りである。

「選挙制度改革」もそうだ。昨年11月の党首討論で安倍氏は当時の野田首相に“国会議員自らが身を切る改革”を約束した。しかし、大幅な定数削減を含む抜本改革はどこへやら、区割り変更でお茶を濁そうとしている。加えて本人は回復をアピールするものの、「健康不安」についても周辺からは、“ストレスがかかる局面になったらどうなるか……”と懸念の声が聞こえる。

 有権者には衆院選で「自民を勝たせすぎた」という意識がある。その意識と複数のリスク要因、そしてネット選挙による向かい風の増幅効果を考えれば、安倍氏の「ネット選挙解禁で自民有利」という見立ては楽観的すぎる。

※SAPIO2013年5月号

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン