国内

地震研究者 関東、中部、関西の地震活動活発化の可能性指摘

 全国各地で地震がたて続けに起こっている。4月13日の早朝、兵庫県・淡路島を震度6弱の地震が襲った。この地震では、半壊や一部損壊の被害を受けた住宅は兵庫県内だけでも4207棟にのぼり、兵庫や大阪など5府県で重傷8人を含む33人の負傷者を出した。

 全国で震度6弱以上の揺れを観測したのは、2011年4月に福島県中通りで起きたマグニチュード(M)6.4の地震以来だ。1995年の阪神・淡路大震災の恐怖をよみがえらせた今回の地震の震源は、当時の震源地から南に30kmほど離れたところにあり、これまで知られてこなかった“未知の断層”。列島に緊張が走る中、さらに、各地で“不気味な揺れ”が頻発。

 14日に福島県で震度4、関東地方で震度3の地震を観測したほか、17日夕方には、東京都・三宅島で震度5強の地震が発生し、わずか3時間後には、宮城県沖を震源とする地震で、石巻市などで震度5弱の揺れ。

 そのうえ20日には中国・四川省でM7.0の巨大地震が発生。四川では2008年にも死者8万7000人などの被害を出した地震が発生しており、この時はわずか1か月後に日本の東北地方でもM7.2の地震が発生、460人を超す死傷者を出した。中国と日本の地震に相関関係があるかどうかはわからないが、なんとも不気味な符合ではある。東北大学災害科学国際研究所教授・遠田晋次さんは、「日本列島は地震の活発期に入っている」と指摘する。

「東日本大震災のようなM9クラスの巨大地震が起きると地中で断層の動きが誘発されるという報告があります。今、各地で起きている地震に直接関係があるかどうかはまだわかりませんが、日本列島は活発期に入っていると思われます。

 日本はそもそも活断層が多く、現在わかっているだけでも約2000あります。淡路島の地震を引き起こしたような“未知の断層”を含めると、その何倍にも達する可能性があります。いつ、どこで巨大地震が起きてもおかしくはない状況なのです」

 地震には、「海溝型」と「内陸直下型」の2種類がある。地球を覆うプレートとプレートの境界で生じる「海溝型」の地震は、震源が沖合であることが多いため、大津波が発生する危険性が高い。一方、活断層のズレで生じる「内陸直下型」は、震源が地表から10~15kmと浅く、突き上げるような強い揺れによって、家屋の倒壊などの被害が懸念される。いずれにせよ、命にかかわる甚大な被害をもたらすことには変わりはない。

「M7以上の大きな地震が起こる確率が高い注意すべき地域は、日本各地にいくつもあります。私は特に、関東、中部、関西などで、今後、地震活動が活発になるのではないかと見ています」(遠田さん)

※女性セブン2013年5月9・16日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン