芸能

森口瑤子 鈴木其一の作品をナマで見て「お部屋に飾りたい」

鈴木其一筆『朴に尾長鳥図』と森口瑤子さん

 美術初心者には少々敷居が高いと思われがちなナマの日本美術を見に行く「大人の修学旅行」。「日本美術応援団」の団長を務める明治学院大学教授の山下裕二氏と『新日曜美術館』(NHK)の司会も務めていた女優の森口瑤子さんが、向かった先は、大阪の実業家・細見家が3代にわたり蒐集した屈指の日本美術コレクションで知られる細見美術館だ。

 最上階にある茶室・古香庵のやわらかな自然光の中で、「江戸琳派」を確立した酒井抱一、鈴木其一の作品と間近で向かいあう──。

山下:琳派は、狩野派のように血縁や師弟関係ではなく、まあ、いってみれば“勝手にマイブーム”になった人が継承してきたものなんです。

森口:勝手にマイブーム! ただ好きだから真似をしたというような?

山下:だから本阿弥光悦・俵屋宗達から尾形光琳、尾形光琳から酒井抱一までには、それぞれ約100年の間がある。100年経つと、「あっ、これだ」と思う人がちゃんと出てくる。それがすごい。

森口:鈴木其一の絵、とても大胆なのに上品で……すごく好きです。お部屋に飾りたいくらい。

山下:車1台分出せば相当いい作品が買えますよ(笑い)。琳派は光悦、宗達、光琳、抱一、其一と時代が近づくほど格が落ちると思われていましたが、最近は違う。海外のコレクターも熱心に集めていて、江戸琳派の評価はすごく高くなっています。

森口:間近で見ると細部にこだわりがあって……これはガラス越しではわかりませんね、すごい!

山下:この桜の葉、葉脈に金泥が使われているんです。さりげなく豪華で、憎い演出でしょう? 抱一ならではの上品さですね。

森口:お育ちの良さが作品からも伝わってきそう(笑い)。

山下:抱一は大名の次男で粋な遊び人、まさに当時の“セレブ”でしたからね。でも、抱一の没後、それまでは師匠に絶対服従だった其一が自分の絵を描き始めると、解放感からかぞっとするような凄みが出てくるんです。『朝顔図屏風』(メトロポリタン美術館)なんかもそうです。それもまた面白いですよ。

森口:ぜひとも見に行きたいです!

撮影■太田真三

※週刊ポスト2013年5月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン