ライフ

第二のローラ 女子力向上アプリ「カラダのキモチ」で改心

左から高垣麗子、安座間美優、福田彩乃、水沢アリー、久住小春

 女性がもっとも体調を崩しやすいのは6月だという。曇りの日や雨の日も不調を感じやすいというから、梅雨どきは要注意の時期なのだろう。結婚や妊娠、出産といった人生の節目が多く訪れる20代・30代の女性にとって体調管理やケアは大切なこと。7割以上の女性が原因不明の体調不良の経験があっても、普段の体調管理(体重、食事、睡眠、血圧、生理周期……など)の方法について47.5%もの女性が「何も実施していない」という。(ドコモ・ヘルスケア調べ)

 女性特有の変化しやすい体調をケアして女子力アップを目指すことをテーマにしたトークイベントが6月5日(水)に行われた。イベントに登壇したタレントの『第二のローラ』こと水沢アリーさんと福田彩乃さんは、まさに何もしていない女性の代表。

「自然の摂理に従って生きているのね。欲望のままに生きて食べて寝てる。気をつけなくちゃと思ってるけど、できてません」と水沢さんが告白すると、福田さんも「お酒が好きすぎて」と苦笑い。

 同じイベントに登壇したモデルの高垣麗子さん、安座間美優さん、久住小春さんは美と健康への意識が高い女性の代表。3人とも食事に気をつかい運動をしており「動かないと気持ち悪い」(久住)という。一方、「運動は全然しない」という水沢さんの悩みは食生活。「お肉が好きで、トマトも大好き。ごはんがトマト3パックとお肉だけとかよくやってる。お肉をどうやったら断じられるんだろう」と現状を説明し、解決方法を尋ねた。

 スタイルがよく美しい3人のモデルはそろって「お肉が大好き」と前置きしながら、それぞれ「仕事場での弁当にお魚を選ぶ」(高垣さん)、「肉の前に野菜を食べる」(安座間さん)、「自炊をするとバランスがわかりやすくなる」(久住さん)とアドバイス。

 その答えを聞いた水沢さんは「モデルさんでもお肉食べるんだって、衝撃の事実だね。ちょっと気をつければいいんだってわかった」とこれからの道筋が少し見えた様子。

 不摂生をみずからみとめる水沢さんと福田さんに対し、美容と健康への意識が高い美女3人と対照的な組み合わせだったが、全員が共通して悩まされているのが生理周期など女性特有の心身の変化がきっかけに訪れる、原因不明の体調不良。

 そういった心身の変化へのアドバイスや見守りをしてくれるのが6月1日からサービスが開始されたアプリ『カラダのキモチ』(サービス利用料 月額315円・税込 ドコモ・ヘルスケア株式会社)。女性特有の変化しやすい体調に合わせ、楽しく美しい生活を送るにはどんな心がけが必要なのか画面をタップするだけで教えてくれる。

 使い方をわかりやすく理解しようと、イベント後半では水沢さんがスマホになりきりアプリとなって、水沢さんになりきった福田さんへ『カラダのキモチ』アプリとしてアドバイスすることに。

「今日は、どんなファッションがいいかな」(水沢アリーになりきった福田さん)
「全身スパンコールかな」(『カラダのキモチ』になりきった水沢さん)

 この水沢アリー流のアドバイスには、モデルの高垣さん、安座間さん、久住さんは3人そろって「街を歩くのはちょっと……」と苦笑い。

 本物の『カラダのキモチ』は、女性のカラダや心の調子に合わせ、一日(朝・昼・夕・夜)を通して最適なアドバイスをしてくれる。画面に表示されるイラストをタップすれば、食、ファッション、メイクのコツやストレッチ、セルフケアなど10ジャンルのさまざまなアドバイスをしてもらえる。

 ドコモショップでも販売している婦人体温計(MC-642L オムロンヘルスケア社)を使えば、FeliCa機能でスマホにかざすだけで体温データを連係できる。体温さえ測っておけばまとめてデータ転送も可能なので、少しくらいズボラをしても大丈夫だ。そして体の変調を早期に発見して知らせてくれるが、このメッセージを受けて婦人科や乳腺外科を受診すると、お見舞い金が支払われる(※お見舞い金の支払いには一定の条件がある)。

 データが蓄積されていて、自分よりも自分のことを知っている『カラダのキモチ』は「もうひとりの自分が(アドバイスを)言ってくれているみたい」(福田さん)でアプリというよりも友だちのよう。欲望のままに食べて寝てきた水沢さんも、直感的なインターフェイスが気に入った様子。

「私はすごい機械オンチなの。でもポンと押すだけでいいんだから、私でも使えそう。このアプリはモデルさん公認でしょ。すごいよね。みんなキレイになれるし、今日の夜からやってみる。使ってキレイになっていこうという気持ちになった」(水沢さん)

「第2のローラ」と呼ばれつつもモデル業はしていない水沢さん。『カラダのキモチ』で女子力アップし、ローラのようにモデル業をこなす日はやってくる!?

関連キーワード

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン