芸能

ブレーク大久保佳代子 人気の秘密を飲み友達の女優が解説

 現在、ブレーク中の大久保佳代子(42才)。出演するレギュラー番組は、『女子アナの罰』(TBS系)など計7本。そのうちの2本、『大久保じゃあナイト』(TBS系)と『だんくぼ』(テレビ朝日系)は、今年4月に始まった。

 芸能人としては鳴かず飛ばずの時間が長かった大久保。平日はOLとして働き、それは勤続20年間に及んだ。芸人1本にしぼったのは2010年9月以降のことだ。

 テレビ番組関係者が言う。

「5年ぐらい前だったでしょうか、もうレギュラー番組もありましたし、お金はそこそこもらっていたと思うんですが…昼間の仕事を辞めないの?と聞いたら、『まだまだですよ』と。随分慎重だなぁと思った記憶があります」

 会社の仲間とは「うちの会社はこれでいいのか!」などと話し合うこともあったという大久保。彼女の中では、お笑いもOLも、全力投球だったに違いない。しかし、テレビへの露出が増えるにつれ、周囲の環境がそれを許さなくなってくる。

 同い年で飲み友達でもある女優、池谷のぶえさんは、大久保がかつて、こう言っていたのが印象に残っている。

「会社で、周りがだんだん私と話してくれなくなるんだよ」

 そこには、若い人の多い職場で年を重ねていくことの難しさ、少しずつ有名になることによる周囲の戸惑いの両方が含まれている。それでも昼間の仕事にしがみついたのは、ある日突然、はしごを外される芸能界が怖かったからなのだろう。

 大久保の過去のインタビューを読むと、いつも「いつ仕事がなくなるかわからない」といった発言をしている。その言葉の先は時によって変わり、「できれば結婚したい」になったり、「だから女優もやっておきたい」になる。

「貯金が1億円あると雑誌に書かれたこともありましたが、お金を使わないのは本当です。ずっとこれまで地道にやってきたという思いは、人一倍強いはずです」(番組関係者)

 その大久保がOLを辞めたのは39才の時だ。

「とても大きな決断だったと思います」と池谷さんは言う。

「私もそうでしたが、芸能界って、いつ仕事がなくなるかわからないから、いつも不安を抱えていて、普段の仕事は大きな支えでしたから」

 その大きな支えとなる仕事を捨てて、大久保は変わった。

 それまで池谷さんは、大久保がテレビで下ネタに触れるのを見ると、力んでいる部分を感じることがあったという。

「でも、最近テレビで見ていると、自分のリズムで臆することなくやれている。楽になったんじゃないかな」

 40才を前にして不惑を迎えたのだろうか。その兆しは、いつごろ感じていたのだろう。

 お笑い評論家のラリー遠田さんは「『おねがい!マスカット』が転機では」と話す。2008年から放送されたテレビ東京のこの深夜番組で、大久保は、同じ事務所のおぎやはぎと共に司会を務めた。ほかの出演者はというと、現役のAV女優などで構成された『恵比寿マスカッツ』というグラビアグループ。

 ラリーさんが続ける。

「彼女たちがセクシーさをアピールすると、大久保さんは嫉妬したり、『私も負けてないわよ』感を出したり。性欲などの『下ネタ全開キャラ』や、『いい女ぶるキャラ』がとてもはっきり出ていた」

 このキャラの片鱗は、「めちゃイケ」でも見られていた。しかし、磨かれて、確立されたのは、この番組があったから。そのキャラ作りについて、大久保はインタビューでこんなことを語っている。

「私が恵まれてるのは、OLの時は周りが素人キャラをつけてくれて、性欲強いキャラも周りが盛り上げてくれて…。まあ、そこに適合してきた私はすごいと思うんですが(笑い)。そういうのを一個一個自分なりにやってきたことが、自信になったのかなという気がします」

 そう、今、彼女が引っ張りだこなのは、そのアラフォー不美人の『性欲強いキャラ』が、ウケているからでもある。

 著述家の湯山玲子さんは「彼女が凄いのは、ブスと性欲をクールに両立させているところ」と大絶賛する。

 大久保以前は、ブスが性欲について語ることはタブーだったのだ。そして、時代の追い風が吹いているとも、湯山さんは言う。

「35~45才のアラフォーは、人口が多いんです。だからこそ、彼女たちが世のブームを生んでいる。イコール、トレンドを作れるんですよ」

 女性視聴者をいかに取り込むかはテレビ局にとって死活問題。それは購買意欲の高いアラフォー女性たちに商品を買ってもらいたいスポンサーの要請でもある。

 大久保に共感を抱くのは、独身者はもちろん、夫がいる人も、子供がいる人も同じ。彼女のストレートな、地に足のついた立ち居振る舞いが、女性の心を強く掴み、それが、より広い支持に繋がっている。

※女性セブン2013年7月4日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン