• TOP
  • ライフ
  • スマホ連動リストバンド 起きやすい時間に振動してくれる

ライフ

2013.07.05 16:00  女性セブン

スマホ連動リストバンド 起きやすい時間に振動してくれる

 スマホの普及とともに日々増加するアプリの数々。美容クーポンサイト「キレナビ」編集長の「はあちゅう」こと伊藤春香さんが最近重宝しているアプリが「UP by JAWBONE」というものだそうです。一体どんなアプリなのか。伊藤さんが解説する。

 * * *
 友人が何やら腕に見慣れないリストバンドをしていたので「それは何?」と聞くと歩数計だというではないですか。しかもアプリと連動して、睡眠、食事、運動記録などを管理できるそう。

 いてもたってもいられず即購入して使い始めましたが、とってもいいので人に会うたびにおすすめしています。

『UP by JAWBONE(ジョウボーン・アップ)は、見た目はどこから見てもリストバンドですが、時計よりもコンパクトで軽量。約80分の充電で最大10日間使えるので、シャワーと充電時以外は外さなくても大丈夫。その間の全ての活動が記録されて、スマホと同期させると、歩数、移動距離、合計消費カロリー、活動時と休息時のカロリー消費の比較などの膨大なデータが表示されます。

 寝るときは、バンドの先についているボタンを押すと、睡眠時間、眠りに入るまでの時間、浅い眠りと深い眠りの比較、睡眠中に起きた回数、起床時間、横になっていた時間などを記録してくれて、おまけにいちばん“起きやすい時間”を感知して起こしてくれるんです。

 つまり目覚まし時計になるんですよ(時間をセットすると適切なタイミングでバンドがブルブルと振動します)。私の周りのデジタル感度の高い人はもうみんなつけていて「あ、あなたも」なんてなることが多いですが、ソフトバンクが夏以降、類似のサービスを開始するという発表が先日ありました。1億総ライフログ機器装着時代も近いかも。

※女性セブン2013年7月18日号

関連記事

トピックス