• TOP
  • ライフ
  • Googleストリートビューを活用したバーチャル自転車登場

ライフ

2013.07.11 16:00  女性セブン

Googleストリートビューを活用したバーチャル自転車登場

 インターネット上に転がっている、ニュース&小ネタの正しい読み解き方とは? 今回の案内人は、考古学的レビューブログ「みたいもん!」管理人のいしたにまさきさん。Googleストリートビューの楽しい使い方を教えてもらいます。

 * * *
 Googleストリートビューとスマホを使って、ヴァーチャルサイクリングを実現するハードウェア「Virtual Cycling」が先日、キーバリューという会社から発表されました。

 スマホの画面をテレビに表示させることで、フィットネス用の自転車で世界中の街を仮想的に周遊することができるものです。過去に類似の製品がなかったわけではありませんが、これまでのものはどうしても仮想化されている地域が限定的だったり、現実と同じデータではなかったりと不充分なものでした。

 この技術がまず導入されそうな場所としては、スポーツジムなどがあります。ただ黙々と運動するよりも、ずっと楽しく有意義にトレーニング時間を活用することができます。そして、やはり世界中の街が再現可能というところが、ふたつの新しい経験をもたらしてくれます。

 ひとつは、自分がまだ行ったことがない街を巡ることができるということ。もうひとつは、自分が過去に行ったことがある場所を周遊できるということです。自分が住んでいる街でさえ、一度も通ったことがない道があったりするぐらいですから、一度行ったことがある街こそ、いちばん楽しめるかもしれません。

※女性セブン2013年7月25日号

関連記事

トピックス