ライフ

“職場で泣く女”に森永卓郎氏「泣くのは女性の最大の武器」

 古来、「涙は女の武器」といわれてきた。が、それは主として恋愛においていわれてきたことだ。しかし、女性の社会進出が進んだいま、職場でも「女の涙」が武器となりつつあるという。もし、部下に泣かれたらあなたはどうしますか?

「私は、みんなの前ですぐ泣く人に怒りを感じます。私はママから『みんなの前で泣くもんじゃないのよ!』といわれています。だから、学校では泣かないようにしています。でも私の友達で、すぐに泣く子がいます。泣けば何でも許されると思っているところが許せないです」

 人気番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)の7月17日放送で、10歳の女の子からのこんな投稿が採り上げられた。小学校の段階で、すでに女子の間では“人前で泣く女”問題が浮上しているようなのだ。

 司会の夏目三久に「女性に泣かれたら、可愛いと思いますか?」と問われて、有吉は「やだね。コッチが泣きてえわ」と否定したが、マツコは「男の人って“泣く女”が好きだから。踏ん張って泣かない女は好きじゃないのよ」と、男と女の現実を力説。終いには有吉も「“鉄の女”と“泣き虫”だったら、泣き虫の方がモテるもんね」といい、テロップでは大きく「鉄の女<泣く女」と表示された。

 この「泣く女が得をする」という内容に対し、同感だと叫んだのは、意外にも会社に勤める男たちだった。

「女性の部下に泣かれたという話を同僚から聞いたときは、『だから女は嫌だ』と思っていました。でも実際泣かれてみると、嫌というより頼られている、守ってやらなきゃという感情が沸々と湧いてきましたね」

 と話すのは自動車部品メーカーで管理職を務める40代男性だ。

「5歳下で営業に入った女の子が、上昇志向が強くて、後輩社員に対して『やる気がない』と説教するようになった。見かねて『新人に説教するのは上の仕事』『お前は営業のことだけ考えろ』とアドバイスしたら、ポロッと涙を流して『気をつけます』と。反省している様子だけど気の強さもにじみ出ていて、グッときました(笑い)」(同前)

 経済アナリストの森永卓郎氏は、自身の過去の経験をこう語る。

「会社員時代に、部下の女性社員が『ボーナスの査定が同僚の男性社員よりも低いのはおかしい』と泣きだして困ったことがあります。査定は覆らなかったんですが、彼女の不満を1日がかりで聞くことになった。こうなると次のボーナスでは配慮が必要になりますよね。こういった、泣く女性社員は『女優型社員』と呼んでいいのではないでしょうか。泣くことは女性の最大の武器ですよ!」

 森永氏のいう女優型社員とは、要求を通したり、問題を解決したりする際に、効果的に涙を使う女性社員という意味。この能力は社内だけでなく、社外でも発揮できるから、女性にとっては出世のための最大の武器になるというのだ。

「目をうるうるさせたり、ちょっと涙ぐんだりして、男性社員では許してもらえないようなトラブルを解決したり、受注をとってきたりする女性社員もいました。だから、泣くのも能力の一つで、否定するものではないし、そのおかげで出世しても不思議ではない。そこそこ出世しようと思えば、女性は涙を利用したほうが絶対に得です」(同前)

※週刊ポスト2013年8月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン