国際情報

中国の反日映画で殺戮やレイプ表現するのは刺激的作品正当化のため

 反日教育を刷り込まれた中国人は、反日感情を娯楽を通じて醸成させる。日本でも話題となった反日映画について、フリーライターの西谷格氏が解説する。

* * *
「抗日戦争」における中国の虚飾・捏造ぶりは映像作品にも顕著だ。 反日映画・ドラマは、第2次大戦終結直後の1940年代から作られ始め、すでに数百作品が世に出た。
 
 60年代に作られたモノクロ映画では、日本兵は人間というよりグロテスクなエイリアンのように描かれる。たどたどしいしゃべり方で、時おりカッと目を見開いて「ミシミシ!(食事を要求するメシ、メシが訛ったもの)」、「バガヤロ!」、「トヅゲギー」などの日本語(?)を発作的に叫ぶ。
 
 こうした抗日映画やドラマは学校の歴史の授業で流されるほか、街の商店や食堂、職場や家庭などで目にする機会が多く、長年、庶民の娯楽として馴染み深い。毎日たいていどこかの局で放映している。
 
 最近では、マンネリ化を避けるためか内容がエスカレート。主人公の武闘家がカンフーで日本兵を真っ二つにしたり、手榴弾を地上から投げて戦闘機を撃墜するなど、あまりに荒唐無稽な内容に中国の視聴者すら呆れ、中には当局が編集し直しを命じるものもあるという。
 
 テレビドラマばかりではない。“大作”として知られる映画ですら、多くの虚飾が散りばめられている。
 
 北京五輪の開会式の演出で知られ、ヴェネツィア国際映画祭で2度の金獅子賞をとった張芸謀(チャン・イーモウ)監督が“南京事件”を描いた『金陵十三釵』(11年)は年間興行収入1位、約71億円を達成したヒット作で、「日本兵が人間的に描かれている」とも評された。
 
「女がいるぞ」「全員処女です!」と嬉々として叫び、教会に避難している少女10数名を襲う場面など“残虐な日本兵”の描き方は型通りだが、一方で、音楽を愛する日本人士官が教会内でピアノを弾いて「故郷」を歌うシーンもあり、このあたりが“人間的”ということらしい。

 同様に話題となった陸川監督の『南京!南京!』(09年)でのレイプシーンは凄惨で、正視に堪えない。鬼の形相の日本兵がケモノのような雄叫びをあげ、女性の服を引き裂いて輪姦する。

「南京陥落祝賀行列」の場面では巨大な和太鼓を神輿のように担ぎ、100人ほどの日本兵たちが白シャツ姿で廃墟の中を踊りながら練り歩く。一糸乱れぬ整列で、全員無言、無表情。「不気味かつ意味不明な日本」が大げさに描かれる。ちなみに作品の冒頭では「この映画を30万人の犠牲者たちに捧ぐ」と宣言している。

 なぜ「抗日モノ」がこれほど執拗に作り続けられるのか。

 一つには、凄惨な殺戮やレイプでも「日本兵の蛮行を表現するため」と言えば許されるため、一般的な映画よりも刺激的な作品が作りやすいという背景がある。日本を叩くためならば、“表現の自由”が認められるというわけだ。

 テレビドラマについては、今でもすべての番組に対し当局が審査している上、制作会社にはテレビやラジオなどメディアを監視する「国家広電総局」が「ドラマ制作許可証」を発行し、睨みをきかせている。政府によるテレビ局への補助金や反日モノを作る予算枠もあり、局側が反日ドラマを次々に作る後押しとなっている。

 こうして表現がエスカレートし、史実はどんどんねじ曲げられる。

 反日映画を見続けた結果、中国人の間では「日本兵(ひいては日本人全般)や日の丸、君が代は憎むべき存在」という共通認識が生まれ、巷には反日グッズが横行している。

※SAPIO2013年8月号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン