ビジネス

東京エレクトロン「社員は肉食系」と統合相手外資系企業が評する

 エルピーダメモリが会社更生法を申請するなど、国内の半導体産業は弱体化の一途だが、「半導体製造装置」は現在も日本メーカーの存在感が大きい。9月に、東京エレクトロンが米・アプライドマテリアルズとの統合を発表したことは、半導体業界だけでなくすべての日本メーカーで大きな衝撃をもって受け止められた。そんな東京エレクトロンでは、どのような人材教育が行われているのだろうか? ジャーナリストの永井隆氏がリポートする。

 * * *
 統合相手のアプライドの関係者はこう語る。

「東京エレクトロンの人材は肉食系ですね。特に上層部はその傾向が顕著。互いの足を引っ張り合い、時には“倍返し”がある銀行とは性格が違うものの、実力主義ははっきりしています」

 一方で東京エレの若手社員は、「出世は実力主義が大いに関係しますが、人の育成にはカネと時間をかけてくれる日本的な会社だと思います。人事部門も『人材育成は技術育成と同じくらい大事だ』と言っている」と語る。海外18か国で70拠点を持つグローバル企業だけに、弱肉強食の部分と、日本的な部分の両方を持ち合わせているようだ。

 同社の人材育成制度は確かにユニークだ。将来のマネジメント層の候補となる「次世代経営者プログラム」や「次々世代経営者プログラム」、さらに「MOT」を学ぶ制度もある。これはManagement Of Technologyの略で、技術版MBAとも言われる。技術を使ってイノベーションを生み出すための経営管理、戦略立案などを扱う学問だ。

「軽井沢にある研修センターでは、幹部候補生を選抜して教育プログラムを実施しています。研修所の料理は、あの『星野リゾート』が手がけています。そのうまい料理を目当てに『行きたい』という若手も多いんですよ」(同前)

 技術者向けには、2008年に「チャンピオンセミナー」と呼ばれる研修を始めた。高い技術を持つ社員を先生役として、専門外の技術者たちに講義し、全体のレベルアップを図るものだ(現在はセミナーの名称は変わったが、同内容の研修を実施)。

「悩みもある」と語るのは半導体産業新聞編集長の津村明宏氏だ。

「一般に馴染みがない製品を扱っているだけに、優秀な学生をどう集めて採用していくかが課題となっています。そのためにメセナ活動などに力を入れている。例えば、宮城県民会館のネーミングライツを買って『東京エレクトロンホール宮城』としたり、マラソン大会に協賛したりしている。それによって知名度が上がり、だんだん優秀な学生も集まるようになってきたそうです」

 ちなみにネーミングライツは年間5000万円だ。さらに昨年は、内定者を対象に運動会を開催。入社4年目には、グループ各社の社員と一緒に2日間の研修を受ける。自らの専門に偏りがちな技術者らに一体感を持たせる狙いだ。日本的な部分の象徴である。

※SAPIO2013年12月号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン