国内

三重中3強殺 複数犯説、逮捕のタイミングなど残る4つの謎

 昨年8月、三重県四日市市の中学3年生、寺輪博美さん(享年15)が同県朝日町の空き地で他殺体となって見つかった。身につけていた衣服はほぼ剥ぎ取られた状態だったという。

 3月2日に強盗殺人などの疑いで逮捕されたのは、発生現場のすぐ近くに住む県立高校3年生の男子生徒(18才)だった。事情聴取に対し、彼は「女子生徒とは面識がなかった。金目当てで、1人でやった」と容疑を認めているという。

「男子生徒は、事件直後の事情聴取で、事件当日は自宅にいたと関与を否定していましたが、彼の友人らの説明との食い違いを指摘され、一転して容疑を認め始めたそうです」(社会部記者)

 しかし、その供述も疑わしく、いまだ謎が残されたままだ。

【謎1 動機】
 殺人の動機を「金目当て」と語る容疑者だが、前出の記者は言う。

「彼の父はサラリーマンをしていて、家族仲もよく、金に困るようなこともない。しかも、所持金の少ないことが予想される女子中学生をターゲットにしたことも疑問です。着衣が脱がされたことからもわいせつ目的であったと考えるのが自然でしょう」

【謎2 単独犯か複数犯か】
 単独犯であると説明している男子生徒だが、事件発生当初は複数犯の可能性が有力視されていた。

「寺輪さんが最後に目撃された時間帯に、現場近くで不審な白い軽乗用車が止まっているのが目撃されていました。被害者に争った形跡がないことから、県警は当初、知人か複数犯であることを疑っていました」(前出・社会部記者)

【謎3 卒業式直後の逮捕劇】
 また、今回の逮捕のタイミングにも謎は残る。逮捕されたのが卒業式の翌日だったため、「厳罰に処すために逮捕を待った」という声が多数上がっている。しかし…。

「卒業式を終えても3月中は高校に在籍していると見なされるうえに、触法時点の年齢で判断されるため、それは全く関係ありません。ただ県警が“偶然だった”とわざわざ説明しているのが疑わしいんですが…」(別の社会部記者)

【謎4 男子生徒の評判】
 彼を知る同級生や野球部の仲間は「成績優秀だった」「明るくて友達が多かった」と口を揃えるが、彼をよく知る近所住民はこう口を揃える。

「おとなしくて暗い感じですよ。あの子を知ってる人はそんなことやるなんて考えられんとちゃう。けんかひとつする子じゃなかった」

 早期の全容解明が待たれる。

※女性セブン2014年3月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン