ライフ

『龍が如く』名越P ゲームはニートや引きこもり原因じゃない

 シリーズ累計出荷数600万本超、映画化やドラマ化もされた大ヒットゲーム『龍が如く』シリーズ。その大作をプロデュースしているのが、セガの取締役・名越稔洋さん(48才)。任侠の世界を描いた本作は、映画のようなドラマティックなストーリー展開だけでなく、渡哲也、哀川翔、中村獅童など著名な俳優が声優を務めることでも有名だ。

 今や若者たちの生活の一部となったゲーム。これまであまりなかったような短絡的な暴力事件や猟奇的な殺人犯の趣味が過激なゲームだと報じられると、“やっぱり”と思われてしまう風潮に対して、名越さんは作る側としてはやはり切なさを感じている。

「ゲームに限らず、何でもやりすぎ、ハマりすぎが偏った人間性をつくることは否めません。それなのに、小説や映画の過激な描写より、ゲームやネットが槍玉にあげられるのは、誕生してからの歴史が浅く、文化としてまだ確立していないので、仕方のないことかもしれません。

 作り手として大切にしているのは、ゲームという非現実の中でも喜怒哀楽を感じられ、接した人の情緒が豊かになるようなストーリーを描くこと。でも、無差別に人を殺すなど著しくモラルを欠いたものは絶対に描きません。これは、海外とは異なり、日本のクリエーターの多くに共通することだと思います。“自分から危害を加えない”“薬物使用のシーンは描かない”“子供が死ぬシーンは描かない”を徹底して守っています。

 もちろん、これだけを守っていればいいとは決して思ってません。『龍が如く』シリーズは暴力シーンもあるので、善悪の分別と大人のドラマが理解できる17才以上に対象年齢を指定していますが、親がふさわしくないと判断したら、与えないでほしい。

 その判断をするのが親の役目だと思うんです。忙しさなどを理由に子供にゲームを与える親がいますが、子供の興味を知ろうとせず、好きなものだけ与えればいいという考えには危険を感じます。お菓子が好きだからといって求められるだけ与えたら健康を害する。何事も極端な偏りはよくないんです。夢中になれるようにゲームを作るのは私たちの仕事で、それをご褒美として与えるなど、ある程度管理するのは親の役目。ゲームやネットは気晴らしであったり、豊かな生活の助けとなる脇役で、衣食住のように生活の主には永遠になり得ず、なったら危険だと思っています。つきあい方も含めて、作品を世に提案したいし、使う側も考えてほしいと思います。

 また、ゲーム好きは人とのコミュニケーションが下手で、ゲームがニートや引きこもりの原因を作っているといわれてもいますが、これには反対です。何らかの原因で孤独やふがいなさを感じ、その現実から逃げる手段のひとつとして、ゲームがあるべきだと思います。

 ゲームはルールに沿ってスコアで評価され、がんばれば結果が出る、裏切らない世界。実際の人生とは違うと心得てほしい」

※女性セブン2014年3月20日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン