芸能

制約や自主規制少ないネット番組 バラエティ制作で真価発揮

 今のテレビはつまらない――たびたび耳にする言葉だが、テレビ番組のどんな点に物足りなさを感じているのだろうか。「体を張った、本気のお笑いが見られなくなったからですよ!」と力説するのは、1990年代半ばまで定期的に放送され、2000年代に一度だけ復活した『お笑いウルトラクイズ』をこよなく愛する30代男性会社員だ。

「クイズに挑戦する芸人たちが、正解だろうが不正解だろうが笑いをとるために爆破されたり、水中に沈む車から脱出したり、本物のワニに触ったりする。お腹がよじれるほど笑いましたね。でも、いまテレビで放送しているバラエティ番組は、どれも座って話しているものばかり。山に登ったり弾丸旅行をしたり、感動させるための無理はしているけれど、俺は笑いたいんですよ!」

 不満を募らせているのは一視聴者だけではない。バラエティ番組も担当する構成作家によれば、地上波テレビでバラエティ番組制作に関わると、やりきれない思いをすることが少なくないという。

「とにかく今は、クレームをつけられたくない一心で無難なネタばかりになっています。特に放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議入りになるのが一番怖い。だからといって、バラエティがトーク番組ばかりになるのもおかしな話です。

 危険だと思わせるもの、食品を食べる以外で使用するものはとにかく避けています。避けられない場合は『安全性には十分に配慮しています』『番組終了後にスタッフがおいしく食べました』という視聴者がしらけるようなテロップを入れなきゃいけない。お笑いの人気が高まり芸人のレベルは高くなっているのに、その力を発揮できない場面がけっこうあるし、僕らも消化不良。だから制約が少ないライブやネットで思いっきり発散するんです」

 もちろん、トークバラエティも面白い。だが、やはり体を張ったダイナミックな面白さを味わいたい。地上波のテレビ番組では味わえなくなった楽しさは、いま、どこで見られるのか。

 まず考えられる場所は、お笑いライブの会場だろう。だが、ライブは必ずしも足を運べる場所で開催されるわけではない。もうひとつ、オリジナルのDVDという選択肢もあるが、この場合は内容を確認できないまま、それなりの支出をする勇気がいる。そして最後にあげるのは、観る側にとっても簡単なインターネット上の動画がある。

 インターネット動画で見るバラエティというと、以前は少人数でこぢんまりとネタを披露するものが多かったが、最近は、地上波のバラエティ番組と同じようにチームで制作しているものもあり、見応えがあるものも増えつつある。

 たとえば「PS3『魁!!男塾 』発売記念!~ 日本よ、これが芸人魂である!~」では熱湯風呂、ワサビ相撲、火だるまネタなど地上波だったらクレームが多数寄せられそうなものに芸人たちがチャレンジしている。『お笑いウルトラクイズ』を愛する前出の30代男性も、この動画は大変気に入って何度も繰り返して見ている。

「この動画に出演しているなかでも、安田大サーカスのクロちゃんはテレビで見るよりも面白いくらいですよ。頭にワサビをべったり塗られたときとか、火だるまになって悲鳴を上げてるクロちゃんの顔を思い出すと、今でも笑いがこみあげます(笑)」

 これからも、大胆な挑戦を続けるネットのバラエティ番組には期待ができそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン