ライフ

もはやネットの風物詩 「焼き豚VSサカ豚」の熱い罵り合い

 日々、ネット上で起きている出来事をネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説。今回は、もはや風物詩となっている野球ファンとサッカーファンの対決です。

 * * *
 3月1日にはJリーグが開幕し、3月28日にはプロ野球が開幕します。となれば、ネットの風物詩「焼き豚VSサカ豚」戦の本格開幕も予想されます。これは「野球ファンVSサッカーファン」という意味で、双方のスポーツのファンが互いのスポーツを何かと罵り合うというお約束の展開を意味します。

 たとえば、3月2日早朝にTBSで、ニューヨーク・ヤンキース所属・田中将大投手のオープン戦初登板試合がオンエアされました。すると、この試合について書き込むスレッド(掲示板)では、「ACミランの本田圭佑選手のデビュー戦は公式戦だったというのに地上波でOAされなかったが、田中はオープン戦でさえ地上波でOAされる。故に野球の方が上だ――」。こんな意見が書かれるのです。また、J1ベガルタ仙台の本拠地『ひとめぼれスタジアム宮城』の命名権がわずか500万円だったことも揶揄されました。

 その一方で、サッカーファンは野球のことを「動きがない」「マイナー競技」「太っていてもできる」とバカにします。昨年、「被災地復興は不要」などの暴言を書いていて処分された官僚がいましたが、彼は野球がよっぽど憎かったのか、野球を楽しむ人を罵倒する文章を多数ブログに書いていたため、野球ファンからも憎まれました。

 今年も両スポーツのファンによる熱い罵り合い、開幕です。

※女性セブン2014年3月27日号

関連記事

トピックス

山下市郎容疑者(41)が犯行の理由としている”メッセージの内容”とはどんなものだったのか──
「『包丁持ってこい、ぶっ殺してやる!』と…」山下市郎容疑者が見せたガールズバー店員・伊藤凛さんへの”激しい憤り“と、“バー出禁事件”「キレて暴れて女の子に暴言」【浜松市2人刺殺】
NEWSポストセブン
WEST.中間淳太(37)に熱愛が発覚、お相手は“バスり”ダンスお姉さんだ
《熱愛ツーショット》WEST.中間淳太(37)に“激バズダンスお姉さん”が向けた“恋するさわやか笑顔”「ほぼ同棲状態でもファンを気遣い時間差デート」
NEWSポストセブン
アパートで”要注意人物”扱いだった山下市郎容疑者(41)。男が起こした”暴力沙汰”とは──
《オラオラB系服にビッシリ入れ墨 》「『オマエが避けろよ!』と首根っこを…」“トラブルメーカー”だった山下市郎容疑者が起こした“暴力トラブル”【浜松市ガールズバー店員刺殺事件】
NEWSポストセブン
4月は甲斐拓也(左)を評価していた阿部慎之助監督だが…
《巨人・阿部監督を悩ませる正捕手問題》15億円で獲得した甲斐拓也の出番減少、投手陣は相次いで他の捕手への絶賛 達川光男氏は「甲斐は繊細なんですよね」と現状分析
週刊ポスト
事件に巻き込まれた竹内朋香さん(27)の夫が取材に思いを明かした
【独自】「死んだら終わりなんだよ!」「妻が殺される理由なんてない」“両手ナイフ男”に襲われたガールズバー店長・竹内朋香さんの夫が怒りの告白「容疑者と飲んだこともあるよ」
NEWSポストセブン
WEST.中間淳太(37)に熱愛が発覚、お相手は“バスり”ダンスお姉さんだ(右・Instagramより)
《スクープ》“夢の国のジュンタ”に熱愛発覚! WEST.中間淳太(37)が“激バズダンスお姉さん”と育む真剣交際「“第2の故郷”台湾へも旅行」
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《左耳に2つのピアスが》地元メディアが「真美子さん」のディープフェイク映像を公開、大谷は「妻の露出に気を使う」スタンス…関係者は「驚きました」
NEWSポストセブン
防犯カメラが捉えた緊迫の一幕とは──
「服のはだけた女性がビクビクと痙攣して…」防犯カメラが捉えた“両手ナイフ男”の逮捕劇と、〈浜松一飲めるガールズバー〉から失われた日常【浜松市ガールズバー店員刺殺】
NEWSポストセブン
和久井学被告と、当時25歳だった元キャバクラ店経営者の女性・Aさん
【新宿タワマン殺人・初公判】「オフ会でBBQ、2人でお台場デートにも…」和久井学被告の弁護人が主張した25歳被害女性の「振る舞い」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(Instagramより)
《愛するネコは無事発見》遠野なぎこが明かしていた「冷房嫌い」 夏でもヒートテックで「眠っている間に脱水症状」も 【遺体の身元確認中】
NEWSポストセブン
ブラジルを公式訪問されている秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年6月4日、撮影/JMPA)
「佳子さまは大学院で学位取得」とブラジル大手通信社が“学歴デマ報道”  宮内庁は「全報道への対応は困難。訂正は求めていません」と回答
NEWSポストセブン
花田優一が語った福田典子アナへの“熱い愛”
《福田典子アナへの“熱い愛”を直撃》花田優一が語った新恋人との生活と再婚の可能性「お互いのリズムで足並みを揃えながら、寄り添って進んでいこうと思います」
週刊ポスト