芸能

宇津井健さん 酸素マスクをつけながら遺作「渡鬼」収録した

 3月14日午後6時5分、俳優・宇津井健さんが、慢性呼吸不全のために療養先の愛知県名古屋市内で亡くなった。82才だった。

 宇津井さんのの“遺作”となったのが、昨年5月27日、6月3日に放送された『渡る世間は鬼ばかり 2013年二時間スペシャル 前後編』。亡くなった藤岡琢也さん(享年76)から2006年4月に引き継いだ泉ピン子(66才)ら5人娘の父親・岡倉大吉役だった。

 宇津井さんは1年ほど前から肺気腫を患い、入退院を繰り返していたというが、昨春の『渡鬼スペシャル』の収録時から、その病状は深刻なものだったという。

「酸素マスクをつけながらの収録でした。6秒程度しか言葉を発せられないということで、長い台詞の脚本で有名な橋田壽賀子先生(88才)も、台詞を短めに配慮するほどだったんです。ストーリーの構成上、どうしても長くなってしまうときには、酸素マスクで何度も何度も息を整えながら撮影したんです。それはもう鬼気迫る命懸けの演技でした」(同番組関係者)

 そんなつらい状況下での撮影だったにもかかわらず、でき上がった映像には、いつもと変わらない“岡倉のお父さん”がいた。橋田さんに話を聞いた。

「私は現場には立ち合っていませんが、『渡鬼スペシャル』の撮影での宇津井さんの様子はピン子から聞いていて、宇津井さんが具合を悪くされていることは知っていました。実は、今年の秋にも『渡鬼』のスペシャルを作る予定で、宇津井さんからも関係者を通じて、“それまでには頑張って元気になります”という言葉をいただいていました。きっと治ると信じていただけに、本当に残念でなりません」

 宇津井さんは入院先などを、橋田さんや同ドラマのプロデューサー・石井ふく子さん(87才)ら親しい人たちにも伝えていなかったという。

「ダンディーなかたでしたから、闘病中の苦しい姿を見せたくなかったのではないでしょうか…。宇津井さんは最後まで美学を通されたんだと思いますよ」(前出・橋田さん)

※女性セブン2014年4月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン