国内

女性閣僚 野田聖子、小池百合子氏期待薄で丸川珠代氏浮上も

 安倍晋三首相は、「指導的立場の女性の割合を2020年までに3割に引き上げる」という目標を繰り返してきた。近々予定されている内閣改造にあてはめれば、大臣枠18人うち女性閣僚は5~6人になってもおかしくない。

 現在の女性閣僚、森雅子・消費者担当相と稲田朋美・行革担当相の2人は交代が有力で、小渕優子・衆院文部科学委員長(当選5回)や高市早苗・政調会長(当選6回)の名前が内閣入り候補として挙がっている。

 このほか、名前が挙がるのは同じ党三役で高市氏のライバル、野田聖子・総務会長(当選7回)と「マダム回転寿司」こと小池百合子・元防衛相(当選7回)。が、2人とも今回の入閣は期待薄とみられる。

 野田氏の場合、「政権に批判的な古賀誠・元幹事長ら長老グループには、野田さんを反安倍の旗印にして来年の総裁選に担ごうという計画がある。入閣の声はかからないだろう」(宏池会所属議員)という状況。

 一方の小池氏も「総裁選では石破幹事長を応援した。政権を取り仕切る菅義偉・官房長官が『小池を陽の当たるポストに就けるのは目立ちすぎて危険』と警戒しているから入閣はない」(安倍側近議員)とみられている。

 そうなるとベテラン組では適任者が足りないため、浮上しているのが丸川珠代・参院議員(当選2回)だ。

「いわゆる入閣適齢期は衆院5期、参院3期といわれますが、稲田氏は衆院当選3回、森氏は参院当選1回で入閣した。知名度の高い丸川氏の起用は話題になると考えられる」(有馬氏)

 当の丸川氏もそれを意識してか、「安倍総理を命がけでお支えします」とフェイスブックに書き込んだかと思うと、政界入りのきっかけは女子アナ時代に安倍氏との勉強会に参加したことだと公言。

 昨年の参院選前にはブログに「私から見た安倍総理は、相手がだれであろうと心を砕き、少しも偉ぶることなく思いを語る素直な心持ちと、現実的な判断を見失わない、しなやかなしたたかさを持ち合わせた方です」とまで持ち上げた。「褒められるのが大好き」といわれる安倍首相が喜ばないはずがない。

※週刊ポスト2014年7月18日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン