芸能

TBS「家族狩り」 「奇妙で醜怪で不気味な群像劇」への高評価

 ハマる人はこれ以上なくハマるタイプの作品なのかもしれない。心の闇を捉えた不気味な群像劇。この夏話題のドラマ「家族狩り」をコラムニストのオバタカズユキ氏が評す。

 * * *
 原作は累計130万部に迫る天童荒太の代表作。そのあまりに衝撃的な内容から映像化は不可能といわれてきたベストセラーが、構想7年の時を経ていよいよ「金ドラ」に――。

 この夏のTBSの問題作、という触れ込みで始まった連続ドラマ『家族狩り』(金曜22時~)が異彩を放っている。私は第1話で「なんなんだ、この緊張感ぴりぴりの突き刺さってくる映像は!」と驚愕し、第2話を見て、「これは出演者とスタッフのとてつもない集中力が生み出した快作だ。演出から美術、音楽までぜんぶホンモノだ」と確信した。

 全10回放送予定の走り始めだけを見て断定するのは早計かもしれないが、民放でこれほど誰かに薦めたくなるドラマはめったにない。まだご覧になっていない方は、ぜひともこの機会を逃さないでほしい。

 ただし、である。個人的には絶賛モードだが、断り書きをつけておくと、『家族狩り』はみんながみんな楽しめるドラマでもないようだ。それが証拠にというか、7月4日放送の第1話の視聴率は10.5%と2ケタに乗ったものの、翌週の第2話は6.9%にガタ落ちした(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

 第1話の放送後、興奮覚めやらぬ私はネット上に湧いてくる『家族狩り』の感想を見まくっていたのだが、そこで一番目についた形容詞は「怖い」だった。次に多かったのは「暗い」や「重たい」。「グロい」という言葉もあちこちで使われていた。そして、そうした感想と一緒に、「次はないな」「私にはムリ」「離脱しましたー」といった声が飛び交っていた。

 もちろん、「面白い!」「マジ泣けた」「松雪泰子ちょーきれい」などのポジティブな声も多数見かけた。が、トータルの印象としては「怖い」をはじめとするネガティブ反応のほうが目立っており、同じ時間に同じものを見てこうまで感じ方の異なる人が大勢いたものか、と戸惑いを覚えた。

 とりわけ「グロい」という感覚は自分の中にまるでなかったから、意味がすぐには分からなかった。たしかに『家族狩り』は、第1話の冒頭から血が流れる。椅子に手足を縛りつけられ、猿ぐつわをかまされた中年夫妻が、暗闇の中で何者かに包丁で斬りつけられるシーンがオープニングだ。しかし、このドラマはそのような凄惨な場面を必要最小限に抑えている。一家心中を装った殺人事件が連続発生する話のわりには、直接的なバイオレンス表現は意外に少ない。

 なのになぜ、「グロい」と感じる人が多いのか。それはおそらく、血がどうの、死体がどうの、ということではなく、登場人物たちが抱えている心の闇がそれぞれリアルに表現されているからだろう。

 主役の児童心理司を演じる松雪泰子は、なぜか過剰なほど仕事にのめりこんでいる。焦燥と怒りと虚無の間をめまぐるしく行き来し、素顔がどこにあるのか分からない。アルツハイマー病の父をどれだけ思いやっているのか、その本心も見えてこない。

 準主役の警視庁捜査一課警部補を演じる遠藤憲一も、辣腕のようだが、協調性のない刑事だ。息子を亡くしたショックで精神疾患にかかった妻ともまるでコミュニケーションがとれない。それは妻の病気のせいというよりも、心を他人に開けない夫の側の問題のように思われる。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン