ライフ

臨死体験 走馬燈を見ていたであろう母に「泣かないで」と娘

 死の間際「これまでの人生が走馬灯のように次々と浮かんできた」「お花畑が見えた」というのはよく聞く話。科学でも宗教でも解明しきれない、臨死体験を聞いた。

 幼少期からの記憶が次から次へと蘇る「走馬燈」を見ていたであろう母の姿を思い出すのは、主婦の吉住香苗さん(38才・仮名)だ。  「胃がんだった母が亡くなる4日前のことです。天井の一点を見つめながら、『お母さん』『○○公園』『○○山』『○○さん』などと小さいけれど聞き取れる声でつぶやき始めたんです。

 母の口から出てきた地名や人の名前は、わからない内容もあったけれど、母の故郷とか昔住んでいた場所、きょうだいや親しかった友人の名前も呼んでいました。『ありがとう』とも言っていました。母はそのまま意識不明になって亡くなったので、どんな光景を見ていたのかわからないけれど、昔のことを思い出していたんだと思います」   ふっと体が軽くなり幽体離脱を経験するのも生死の境をさまよっているときのことが多い。「小学4年生の時、自分を上から眺めていた」と話すのは横山葉子さん(37才・仮名)だ。  「交通事故に遭い3日間意識不明だったとき、私は天井から病室を眺めていました。点滴のチューブにつながれている私を囲んで、私の手を取る母と父がいました。病室の外には妹もいました。壁が透き通っていて廊下まで見えるんです。

 最初は横になっているのは誰だろうって思ったけれど、母が泣いているから私なんだってわかって。まるで夢の中にいるようで痛くはなかったけど、自分の体に戻らなきゃと思った」   一般社団法人「日本看取り士会」代表理事の柴田久美子さんも小学5年生のときに幽体離脱を経験している。  「小児ぜんそくだった私は寒い冬の日に病状が悪化しました。気がつくと、母が自宅で私の体を抱いて涙を流していて、離れた別の部屋で医師が父に『娘さんは今夜が山ですね』と告げると、父が『ありがとうございます』と頭を下げていました。

 私は天から見下ろしていたので、別の部屋にいた父も見えたのです。私は必死で母に『泣かないで』と話しかけていました。ぜんそくの苦しさもなく、なんだか気持ちがよくていい世界だと思ったんですね。本当に空を飛んでいたんですよ。で、翌朝気づいたら私は母の腕の中でした」(柴田さん)

※女性セブン2014年8月21日・28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン