ビジネス

中内功氏伝説の檄 「おまえら、もっといかがわしくなれ!」

 流通業界の風雲児ともうたわれた「ダイエー」の名前がなくなることが発表になった。創業者・中内功氏はリクルートに資本参加していたこともある。リクルート出身の作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が中内氏の伝説のスピーチを紹介する。

 * * *
 いやはや、ついに「ダイエー」がなくなりますね。「流通革命」で一世を風靡したこの企業、実は10月16日に東証一部に上場するリクルートに資本参加していたことがあるのです。このニュースが同時期に届いたことに、リクルートのOBとして、様々な想いが渦巻きます。ダイエーの創業者であり、流通界の風雲児だった故・中内功氏のことを思い出してしまいました。一時、リクルート会長でもあった中内さん(当時の社内での呼び名、そのままで書きます)、リクルート社内では実はかなりの人気者だったのです。

 まず「ダイエーがなくなる」という件について、より詳しく説明しましょう。イオンは24日、ダイエーを2015年の1月に完全子会社にすると正式に発表しました。2018年度をメドに総合スーパー「ダイエー」の店舗名を廃止します。ダイエーは、実に約60年の歴史の幕を閉じることになりました。

 現在の若手ビジネスパーソンにとって戦後最大の贈収賄事件と言われる「リクルート事件」が、歴史の教科書でしか知らない事実であるように、リクルートがダイエーの傘下に入っていたことがあることを知っている人も、もはや少ないことでしょう。そう、そんな時代があったのです。当時のリクルートは関連会社の業績不振による多額の負債などから経営難に陥っていました。財務の立て直し、社会的信頼の回復などのために、1992年にリクルート創業者の江副浩正氏は、持ち株を譲渡し、リクルートはダイエーの傘下に入りました。

 先輩に聞いた話なのですが、社内ではリクルート事件よりも、このダイエー傘下入りの方が衝撃的だったそうです。社章がオレンジ色になるなんていう噂があった一方、「たとえ、ダイエーの店舗に配属されても、最高の売り場を作ってやる!」など、意気込みを語る社員もいたとか。

 そんな中、ダイエーの創業者である中内さんは、リクルートのマネジャーを全員集めた会合でこんなスピーチをしたのでした。

「ワシはリクルートのような若くて元気な会社が大好きや。しかし、あんたらは世間から『いかがわしい』と言われて、シュンとしておる。ワシのところもそうやったが、若い会社というのは、たいがい、いかがわしいもんや。それでええんや。おまえら、もっといかがわしくなれ!」(日本経済新聞 2013年4月16日付朝刊より)

 この一言には、場内は拍手喝采だったとか。

 私も、中内さんのスピーチを一度だけ聞いたことがあります。2000年4月に横浜アリーナで開催された社員総会でのことでした。私の最新作『リクルートという幻想』(中央公論新社)でもふれましたが、中内さんのスピーチは大放談そのものでした。

「リクルートは、リクルート事件で、結果として古い日本の政治体制を破壊した。そんな社会全体を揺るがす起爆力で21世紀をリードしてほしい」

「社会から“RECRUIT can do!””Only RECRUIT can do!“と評価されるようになってほしい」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン