ビジネス

高額コスメ 低評価レビューや少数者意見こそ購入のポイント

高級コスメ購入のきっかけは?

 口コミレビューサイトやSNSが発達したいま、買い物をする前にネットで商品の評判を確認するのは当たり前になった。とはいえ、その評判を鵜呑みにしないのが近ごろの標準的な態度だ。化粧品などの美容関連で新たな商品を購入する前に、30代の美希さんは商品レビューを必ず確認している。とくに、低評価のレビューや口コミは、絶対に熟読するという。

「その化粧品が自分にとってよいかどうかは、本音では使ってみなければ分からないと思います。でも、価格が高いと気軽に試すのは難しい。その代わり、口コミレビューサイトを見るんです。高評価はどれも似たような内容になりがちですが、低評価のレビューは具体的で参考になることが多いです。低評価レビュアーの他商品への評価も確認して、すべてに辛口なのかみたり、肌の特徴を自分の肌質と比較したりします。

 値段が高いものを検討するときほど、ていねいに口コミを確認しています。高評価な評判だけだと購入に踏み切れなくても、低評価のレビューが具体的だと、案外、購入のきっかけになりますね」

 長く続いたデフレの影響で低価格の商品ほどもてはやされているかと思えば、コスメの場合は異なる傾向が出ている。ファッションや美容に関心が高い女性向け雑誌読者を対象に、コスメを買うときに重視していることを聞いたところ「自分の顔や肌に合っている」(87.0%)や「効果がある」(78.7%)が多く、重視しなくなったことの筆頭に「値段の安さ」(61.5%)が挙げられている(小学館女性インサイト研究所調べ)。

 みんなが良いというから、価格が手ごろだから、という理由で美容関連商品の購入を決めなくなっているのだ。この変化は、美容家電や化粧品の商品開発にも発想の転換をもたらしている。たとえば、今年9月に発売したパナソニック株式会社の「目もとエステ」(リフレタイプ)は、昨年売り出した商品に、これまでとは異なる方法で消費者の意見を反映した新商品だ。

「以前はWEB調査でバーッと多数の意見を聞いたり、グループインタビューで『10人中8人がいいと思った』というような指標で調査していました。が、今は10人の中で1人でも『すごくいい』と言っている人がいたら、『その人はなぜそんなにいいと思ったのか』『どういいと思ったのか』っていう深堀りをするようになりました。この商品は目を酷使している方や男性からもニーズがあり、その層からの意見を徹底的に聞いています。

 新商品は機能をある程度搾って本体を薄くしました。メーカーとしては機能を上乗せしたくなるのですが、目的を絞ってニーズに応えていくというのが私たちの企画の仕方でもあります」(パナソニック株式会社 ビューティ・リビング事業部商品企画グループチームリーダー・北岡慶子さん)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン