芸能

地方アイドル 「メジャー」進出する理由とメリットを分析

 里田まい1人体制だったハロー!プロジェクトのアイドルグループ・カントリー娘。が、新メンバーを加え、「カントリー・ガールズ」として再始動することが発表された。

 新たにメンバーとなったのは、ハロプロ研修生の稲場愛香(高校2年生、16歳)と山木梨沙(高校2年生、17歳)、モーニング娘。12期メンバーオーディション参加者の小関舞(中学1年生、12歳)、島村嬉唄(中学2年生、14歳)、森戸知沙希(中学3年生、14歳)、そして来春に活動停止となるBerryz工房の嗣永桃子の6人。里田まいもスーパーバイザーとしてグループに関わっていくという。

 フレッシュなメンバーで再出発するカントリー・ガールズだが、地方アイドルとして活動していたメンバーが2人含まれている。アイドルに詳しい芸能ライターはこう話す。

「稲場愛香さんは、北海道のアイドルグループ『PEACEFUL』のメンバーでした。2012年にそのグループが解散した後、ハロプロ研修生に加入しています。そして、森戸知沙希さんは、カントリー・ガールズ加入の直前まで群馬県の地方アイドル『CoCoRo学園』に所属していました」

 実はそのほかにも、地方アイドルからメジャーアイドルへと転身した例は少なくない。
同じハロー!プロジェクトに所属するスマイレージの3期メンバーに選ばれたハロプロ研修生の佐々木莉佳子は、宮城県気仙沼市のアイドル・SCK GIRLSのメンバーとして活動していた。また、avex所属のSUPER☆GiRLSに第2章メンバーとして今年2月に加入した渡邉幸愛は、宮城県仙台市のアイドルグループ・Party Rocketsの初代リーダーである。そのほかでは、乃木坂46にも元地方アイドルのメンバーが多数所属している。

 現在のアイドル業界では、当たり前のように行われている地方アイドルからメジャーアイドルへの転身だが、本来芸能界のしきたりからするとNGとなる可能性もあるという。前述の芸能ライターはこう説明する。

「芸能事務所に所属した状態で、別の事務所が主催するオーディションを受けることは、移籍トラブルの原因になりますから、基本的には許されません。オーディションの応募条件には“芸能事務所に所属していない”と書かれてあることも多いです。でも、地方アイドルの場合は、事務所に所属したままでオーディション受けることも多いんですよ。もしも落ちても、そのまま地方アイドルとして活動しているケースもあるようですね」

 もちろん、所属していた事務所を辞めてから、別の事務所のオーディションを受けることは全く問題ない。しかし、地方アイドルの場合は、その立場をキープしたままメジャーアイドルのオーディションを受けることが許されるというのだ。そして、地方アイドルの所属事務所がメンバーに、東京でのオーディション参加を促すことも多いという。

それは一体どういうことなのだろうか? ある業界関係者は明かす。

「いくらアイドルブームで、たくさんの地方アイドルが活動しているといっても、ビジネスとして成立しているところは少ない。どのグループも、知名度が低く、集客ができないと苦しんでいます。

 そうなると、どうにかしてグループの名前を広める必要があるわけですが、もしもそのグループからメジャーアイドルのメンバーが輩出されたとなれば、一気に知名度が上がります。さらに“新メンバーがいたのはどんなグループだろう”とメジャーアイドルのファンが興味を持って、ライブにもきてくれる。

 つまり、地方アイドルにとっては、メンバーがメジャーになってくれることが最高の宣伝になるんですよ。地方アイドルの事務所としては、メンバーたちにどんどんメジャーになってほしいと思っているはずです」

 そして、地方アイドルがオーディションを受けることについて、メジャーアイドル側も歓迎しているという。

「メジャーアイドルの事務所としても、多少なりともダンスや歌のレッスンを受けてきた地方アイドルのメンバーが入ることは、即戦力になるので大きなメリットです。大手事務所同士の移籍だといろいろ問題も生じますが、地方の芸能事務所からの移籍の場合はややこしい利害関係がないので、トラブルになることもほとんどないです。双方ともが間違いなく得をする移籍となるわけです」(前出関係者)

 どうやら地方アイドルはメジャーアイドルにとっての重要な人材供給源となっているようだ。今、地方アイドルとして活躍しているメンバーたちをチェックしておけば、未来のスターを青田買いできるかも?

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン