芸能

再始動のDA PUMP「本物を追求し、面白くないダンスをぶっ潰す」

デビュー曲を含むメドレーに会場も興奮。

「自分にとって、DA PUMPとは何か…なかなかことばでは言い表せないけれど…。“人生”ですかね」

 音楽番組の収録で3年半ぶりの新曲を披露したISSA(35才)に問いかけると、しばらく沈黙した後に、噛み締めるようにこう語った。

 1997年に沖縄出身の4人組としてデビューした「DA PUMP」。『Feeli’n Good~It’s PARADISE~』を皮切りにヒットを連発し、5年連続で紅白に出場。ダンス&ボーカルユニットとして華々しく一時代を築いたが、脱退が相次ぎ、オリジナルメンバーは現在ISSAのみに。ダンサー6名を加えた7人組として、生まれ変わった。

 だが、その矢先にISSAの女性問題で活動を自粛。音楽シーンから遠ざかることを余儀なくされてしまった。

「DA PUMPが7人ということすら、世間に知られていない」

 そんな焦燥やもどかしさを抱え、彼らはひとつの決断に至る。今の自分たちを知ってもらうには、生でパフォーマンスをみてもらうしかない…。

 そこで今年2月から、イオンなど全国15か所のショッピングモールでツアーを敢行。ファンと身近に触れ合う地道な活動が実り、先月新曲の発表にこぎつけた。プロデューサーのm.c.A・Tとの黄金タッグも健在。『New Position』のタイトルが、彼らの心意気を象徴して
いる。

「自分たちを支え、守ってくれる人たちのおかげで、またこうしてできることが本当に嬉しい。歌詞のtogetherには、“自分以外のみんなと”の気持ちを込めて歌っています」(ISSA)

 待ち焦がれた新曲のお披露目に7人が選んだのは、モールのステージ。9月某日、神奈川県のたまプラーザテラスでミニライブと握手会を行った。

「気合入れていくぞぉーーー!!」

「ぅぅおーーーーっっ!!」

 ライブ前の円陣は、たじろぐほどの気迫に満ちていた。円形ステージでは全方位へ目を配り、モールツアーで確かな収穫を得たことを感じさせる。

 ファンの声援を受け、アンコールを含めて新曲を2回歌いあげると、涙をにじませ感謝を語ったISSA。全員で考えた振り付けには、7人の決意や絆が込められた円陣のシーンがある。

「円陣を組むことは迷いなく全員の即決でした。そのままソロへいくんですが、主役は毎回違うんです。その場の雰囲気で決めます。そのくらいノリの中でできる。ダンスのジャンルも曲ごとに変えて、曲の世界観を体現しています」(U-YEAH)

 各人が世界で活躍するなど、ポテンシャルの高い彼らだからこそできるのだろう。ようやくかなった再始動。次なる一手は、「すべてにおいて、止まらないこと」と、声をそろえる。

「本物を追求して、面白くないダンスをぶっ潰していきたい」(KENZO)

 この先、彼らはどう“New Position”を塗り替えていくのだろうか――

※女性セブン2014年11月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン