コレクション完結時には再び記念イベントが開催される予定


 トークショーでは、作家として駆け出しのころの秘話がいくつも披露された。作品の結末を変えてくれと言われて閉口したことや、ボツにされて川に投げ捨てたとしていた原稿が発見され、読み返したら3人称と1人称がごちゃまぜで自分でもひどいと思ったこと。とにかく出版に間に合わせるため、弟の原稿を自分の名義で発表したこともあったが、当時は「そういう時代だった」と50年も前の出来事が昨日のことのように語られた。

 この日のトークショー参加者が満足したのは筒井氏のトークだけではない。『SF教室』が収録されたコレクション1巻をひと足早く手にできたことで、多幸感に包まれたはずだと会場で販売された著作3種類すべてを購入した40代男性は言う。

「僕自身がSFを読むきっかけになったのが、中学校の図書館にあった『SF教室』でした。人気作家の筒井康隆と豊田有恒に、翻訳家の伊藤典夫という豪華な執筆陣による秀逸な入門書です。子ども向けの本でありながら、古典的なSFから当時の最先端作品まで、小説だけでなくマンガや映画も含めて解説した素晴らしい本でした。1970年代にSFに目覚めた人にとっては、聖書のような存在です。

 大人が読んでも楽しめる本なので人気が高いのですが、長らく絶版だったため古書店やオークションでは数万円もしていました。手元に置いて読み返したいと思っても、価格の高さと数の少なさに諦めていた人も多いはずです。イラストも含めてほぼオリジナルのまま収録した今回のコレクション1巻によって、長年の夢が叶いました」

「筒井康隆コレクション」は全7巻の刊行が予定されている。次々と復刻される過去の作品によって、あらためて作家の創造力と先見性に感嘆し、中高年はみずからの幼年期を重ね、若者は新しい喜びを発見するだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

フリー転身を発表した遠野なぎこ(本人instagramより)
「救急車と消防車、警官が来ていた…」遠野なぎこ、SNSが更新ストップでファンが心配「ポストが郵便物でパンパンに」自宅マンションで起きていた“異変”
NEWSポストセブン
盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
モンゴルを訪問される予定の雅子さま(撮影/JMPA)
雅子さま、「灼熱のモンゴル8日間」断行のご覚悟 主治医とともに18年ぶりの雪辱、現地では角界のヒーローたちがお出迎えか 
女性セブン
米田
《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境
週刊ポスト
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
「『逃げも隠れもしない』と話しています」地元・伊東市で動揺広がる“学歴詐称疑惑” 田久保真紀市長は支援者に“謝罪行脚”か《問い合わせ200件超で市役所パンク》
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン