ライフ

筒井康隆氏 50年前に「韓国との領有権争い」描いた書が復刻

みずからの新人時代を振り返る筒井康隆氏

 作家歴50年を超える筒井康隆氏の著作から、新刊として入手不可能な作品を中心にまとめた「筒井康隆コレクション」の刊行が始まった。その第1巻『筒井康隆コレクション1 48億の妄想』(出版芸術社、日下三蔵・編)出版にあわせトークイベント「Live Wire300回記念『日本SFの幼年期を語ろう』」が11月23日に新宿文化センターで行われた。イベント席上で筒井氏は、処女長編『48億の妄想』を「予言的な作品。傑作だね」と振り返った。

「監視カメラがそこらじゅうにあり、メディアに取り上げられれば誰でもタレントになるなど、50年前に未来について書いたことのうち、現実になっていないことのほうが少ないね。韓国との領有権をめぐる争いが戦争に発展するなど、30代になってすぐの作品だが、久しぶりに読み返して自分で驚かされた」

 1965年12月発表の同作は、竹島の領有権をめぐる問題が浮上した4年前にもひそかに評判になっていた。韓国との領有権問題による争いが描かれているからだ。しかし、古書でしか入手できない作品だったため、古くから知る一部の人たちによる話題にとどまっていた。今回のコレクション刊行によって、ようやく手に入りやすくなった。

 描かれている作中の世界では、人々はテレビに取り上げられるため常に演じて生活している。カメラがいたるところにあり、政治家や俳優など有名人は私室にもとりつけられ生中継も可能だ。漁業権をめぐり日韓関係が険悪なのを利用して、武装した漁船による争いを放送する企画が立ち上がり、海へ乗り出し衝突して物語は終盤のクライマックスを迎える。日常的にスマホで私生活を撮影して公開し、メディアに出演した素人が全国的な人気者になり、日韓関係が緊張している現在の日本を思い浮かべずにいられない。

 この日はコレクション第1巻だけでなく、ジュブナイルの未収録作品を集めた『細菌人間』と『座敷ぼっこ』も会場で販売された。トークショー参加者は150人だったが、150冊以上の書籍が購入される盛況ぶりだった。前半のトークが終わった休憩時間に『細菌人間』を購入した30代の男性は、定価で買えるチャンスは二度とないはずだからと満足げに語った。

「会場ロビーで書籍が並べられているのを見て迷っていたのですが、サインと落款入りの『細菌人間』は初めて販売する、と筒井先生が話されたので、買うことに決めました。まだ読んだことがない短編が収録されていますし、お得な買い物だと思います。コレクションの1も買っているので予想外の出費と荷物になりましたが、満足です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン