ライフ

シニア男性「初めての料理」 簡単に思える炒飯は避けるべし

シニア男性「初めての料理」の注意点

 中高年になって初めて料理に挑戦する男性は多い。“今さら料理なんて”と思うなかれ。それなりに美味い料理を口にしてきた経験があるからこそ、食には皆「こだわり」があるはずだ。シニア男性だからこその「料理の心構え」と「おすすめメニュー」を紹介しよう。

 わが家の台所には調理器具や調味料がすでに揃っている。初期投資ゼロで始められることは他の趣味に比べて大きなアドバンテージとなる。

 だがそこに落とし穴があると語るのは、『メンズ・キッチンスタイル』代表で男子料理研究家の福本陽子氏である。

「台所は奥様の“城”ですから、いきなりご主人がずかずか入ってもどこに何があるかさえわからない。そこで“包丁はどこだ”“粒コショウがないぞ”などと奥様をまるでアシスタントのように扱ってしまい、喧嘩になったという話をよく聞きます。最初は奥様のサポートなしではできないということを認識しなければいけません」

 その上で、中高年男性が料理を始める際の注意点は何か。

「年配男性が陥りがちなのは、天才料理人になった気分でニンジンやダイコンの皮を包丁で剥いてみたはいいものの、仕上がりの酷さに愕然とし、“俺は料理に向いていない”と落胆してしまうケース。

 今や料理上手な人でもピーラー(皮剥き器)を使っているんです(笑い)。画期的な調理器具が数多く登場しているので、便利に活用して、まずは楽しさを知ることが重要です」

 最初に作るメニューにも注意したい。福本氏がすすめるのは「ハンバーグ」と「カレー」だ。“そんな子供料理なんて”と思ってはいけない。この2つは、シニア男性の料理事始めに最適なメニューなのだという。

「ハンバーグは、野菜を切る、肉をこねる、焼き上げるという料理の基本となるプロセスを簡単に学べます。

 そしてカレーは失敗のリスクが少ない割に食べる人を驚かせることができるメニューです。市販のルーではなく、スパイスから調合して自分だけのオリジナルカレーを作りましょう。

 難しそうに思うかもしれませんが、フードプロセッサーを使えば、意外と簡単です。それでいてどんな調合でもそれなりの味になる。辛さにさえ気を遣えば、小さなお子さんにも喜ばれます。また煮込むという作業は、手際の良さが問われないので余裕を持って臨めます」

「男の料理」と思われがちな炒飯は避けたほうがいい。

「炒め物や卵を使った料理は想像以上に難しい。火にかける時間が少し長いだけで卵がすぐ固くなってしまうように、手際が勝負なんです。できあがったものも“こんなはずじゃない”となりがちです。慣れてからにしたほうがいいでしょう」

イラスト◆スズキサトル

※週刊ポスト2014年12月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
氷川きよしの買い物を目撃
氷川きよしが庶民派スーパーに!“圧倒的なオーラ”と“無駄のない動き”に感動
女性セブン
吉川赳・衆院議員は執拗に“悪あがき”を…(写真は騒動の夜)
パパ活飲酒・吉川議員の“悪あがき” 女子大生のバイト先に押しかけていた
週刊ポスト
『クレイジージャーニー』復活にTBS局内の期待は大きい(公式サイトより)
『クレイジージャーニー』復活の裏事情 TBS月曜ゴールデン帯の深刻な視聴率問題
NEWSポストセブン
秋山が広島入り(写真は4月、エンゼルス戦での左前打時。時事通信フォト)
秋山翔吾の広島加入発表で達川光男氏「阪神のCS進出は厳しくなっただろうね」と力説
NEWSポストセブン
なぜ小室圭さん・眞子さん夫婦にこだわるのか?(時事通信フォト)
小室圭さん・眞子さん夫婦を追い続ける英紙「デイリー・メール」執念の源泉
週刊ポスト
『トップガン マーヴェリック』大ヒットの理由は?
『トップガン マーヴェリック』国内興行収入60億円突破 なぜ心に響くのか?
週刊ポスト
セ・パ交流戦で調子を上げた阪神(時事通信フォト)
阪神、どん底からの反転攻勢 「もともと力があるチームですから」と江本孟紀氏
週刊ポスト
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
NEWSポストセブン