スポーツ

GPシリーズで騒ぐのは日本ぐらい 羽生が出場せざるを得ぬ事情

 GP(グランプリ)シリーズ中国杯での「血染めのリンク」から約1か月。フィギュア界のエースは、手負いの体に鞭打ってGPファイナルに臨む。しかし羽生結弦はまだ20歳になったばかり。スケート人生はまだ長く続く。ここで無理する必要はないのではないかと複雑な心境なのがファンの本音だろう。

 11日にスペイン・バルセロナで行われるGPファイナルは世界各地で行なわれるGPシリーズ6試合のポイント上位6選手だけが出場できる。世界トップクラスの選手しか出場できず、日本ではテレビ中継もある。だが、スケート界での見方は興味深い。少なくともケガを押してまで出場するほどの大会ではないという評価が少なくない。
 
「4年に1度の五輪が最高峰で、次が世界選手権。GPシリーズで勝っても、(選手の世界ランキングを左右する)獲得ポイントは少なく、世界選手権を盛り上げるための興行でしかありません。GPシリーズで騒いでいるのは日本ぐらいのもの。
 
 若い選手はどんどん出場してアピールする必要があるが、金メダリストの羽生が全力を傾けるような大会ではない。例えばキム・ヨナは世界選手権だけに出場して、GPには見向きもしなかった。そもそも五輪王者は次のシーズンを休養や新プログラムの練習にあてるケースも多い」(スケート界関係者)
 
 にもかかわらず、なぜ羽生は出なくてはならなかったのか。その周囲には「強行出場」に向けた包囲網が敷かれていた。スケート界ならではの大人の事情である。

 現在、世界のスケート界は日本が支えているといっても過言ではない。国際スケート連盟(ISU)のスポンサーの大半は日本企業で、例えば今年の世界選手権では12社中9社を占めている。ISUにとって日本は大事なお得意様だ。大会の放映権料とリンクサイドに出す広告の料金はISUに支払われるため、ISUは世界的に見てもフィギュア人気の高い日本を重視し、多くの国際大会の開催を決めている。

 その大会が盛り上がらなければ意味はない。そこでキーマンとなるのが、日本のエースに成長した羽生だ。

 羽生はテレビ中継の視聴率を大きく左右する。NHK杯の平均視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ)は、11月28日のSPが17.7%、29日のフリーは19.1%を記録したが、22.4%という瞬間最高視聴率を記録したのは28日、羽生が演技を終えた直後だった。

「羽生が出ないとなると都合が悪い関係者は多い。高い放映権料を払っている日本のテレビ局にとっては死活問題です。スポンサーへの顔向けもできません。日本スケート連盟としても自分たちの取り分となるチケット収入に大きく関わります。羽生が欠場となると、観客動員が鈍るのは容易に想像できますからね」(同前)

 また日本スケート連盟は、選手のスポンサー契約料、CM出演料はもちろん、アイスショー出演料の一部も懐に入る。大会に出場できない羽生がアイスショーに出るわけにはいかない。羽生が出場するかどうかは、自分たちの収益に関わってくる。

※週刊ポスト2014年12月19日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン